NEW

EAAサプリメントについて

【この記事のキーワード】

, ,


皆さん、こんにちは!

 


いきなりですが、皆さんはEAAというサプリメントを聞いたことがありますでしょうか。

トレーニング中、上級者の方はへ聞いたことのあるサプリメントだと思いますが、実際にどのような効果があるのか、またどのような使い方をすれば良いのかわからないと言う方も多いかと思います。


そこで本日の記事では、EAAサプリメントについて詳しく解説していきます。

是非、参考にしてみてください。

 

EAAとは?

EAAとは必須アミノ酸と言い、体内で作り出すことが出来ないので、食事やサプリメントで補う必要があるアミノ酸になります。これに対して、必須ではないアミノ酸のことを非必須アミノ酸と言います。私たちの身体は全部で20種類のアミノ酸から作られており、必須アミノ酸は9種類、非必須アミノ酸は11種類になります。


【必須アミノ酸の種類】

・フェニルアラニン

・ロイシン

・バリン

・イソロイシン

・スレオニン

・ヒスチジン

・トリプトファン

・リジン

・メチオニン

 


なぜEAAが必要と言われているのか?

必須アミノ酸は身体で作られないので食事やサプリメントで補う必要があります。ただ9種類ある中で、身体のタンパク質を作るときに1番良いバランスというものが存在します。そのアミノ酸のバランスの良さを表す言葉をプロテインスコアと呼びます。時代が変わるにつれて、アミノ酸スコア、PDCAASなど他にもスコアを評価する基準がありますが、次第にその基準が緩くなってきています。よって、プロテインスコアが一番基準としては厳しいので、プロテインスコアを参考にすると良いでしょう。ちなみに、そのプロテインスコアが一番高い食材は卵になります。他にもシジミもプロテインスコアは高いです。

 

EAAの特徴

EAAの1番の特徴は、体内での吸収スピードが速いと言うことです。プロテインだと摂取してから血中濃度が最大になるまで70分かかりますが、EAAだと20~30分で最大となるので吸収がとても早いです。血中アミノ酸濃度が高くなった時に、タンパク質が合成されるアナボリックな状態になりますが、EAAだと一気に高めることができるのでピークは高くなります。

 

 

EAAの活用方法

トレーニング中に飲むのが1番良いでしょう。トレーニングをしている最中でもすでに、タンパク質は合成され始めています。その時に血中アミノ酸濃度が高い状態である必要があるので、EAAはトレーニング中のドリンクとして摂取するのが良いでしょう。

さらに効果を上げるためには、トレーニングの1時間ちょっと前くらいにプロテインを摂取しておくと、血中アミノ酸濃度を高めた状態でトレーニング開始することができ、さらにそこからEAAを飲むことで、血中アミノ酸濃度が下がることなくさらに高めていくことが出来るので良いでしょう。

 

 

まとめ
皆さんいかがだったでしょうか!
是非今回の記事を参考にしてみてください^^
 
トレーニング、食事指導、健康サポート、姿勢改善、機能改善のサポートを行っております!
トレーニング初心者の方でも大歓迎!
お気軽にご連絡ください!

 

Yuya

Yuya はじめまして、Yuyaです! 楽しくトレーニングできるようにサポートします! よろしくお願いいたします。

EAAサプリメントについてのページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ