NEW

ダイエットでよくある質問をQ&Aで解説

【この記事のキーワード】

, , ,


皆さん、こんにちは!

 


いきなりですが、今ダイエットをしている、もしくはこれからダイエットしたいという方で、やり方について迷っていることはありませんか?


運動頻度や食事など様々なやり方があるため、どのやり方が自分に合っているのかわからないと言うことも多いかと思います。

そこで本日の記事では、ダイエットで迷いやすい内容をQ&A形式で答えていきたいと思います。

是非、参考にしてみてください。

 

 

Q、運動は毎日?それとも週2〜3回?


A、週2〜3回

毎日運動することで、消費カロリーは多くなりますが、その分疲労とストレスも溜まりやすくなりますので、長期的にダイエットを成功させるためにも週2〜3回の運動がオススメです。

1回の運動時間は30分から60分を目安に行ってみてください。

 


Q、食事の回数は何回がベスト?


A、3〜4回

食事の回数は小分けにした方がインスリンの働きも良くなりますし、血糖値も安定しやすくなりますので、3回〜4回に分けて食事を摂ることはダイエットには向いています。

また、食事の回数が多い方が空腹時間が少ないため、ダイエット中はこまめに栄養を摂取することを心がけましょう。

 

 

Q、運動は朝?それとも夜?

A、基本的にはどちらが良いかは一概に言えません。各個人のライフスタイルに合わせた時間帯に運動を行うことがベストです。運動を行う時間帯を決める基準は、一番継続できそうな時間帯で選んでみてください。

 

 

Q、夜遅い時はご飯は抜く方がいい?

A、1日のトータルのカロリーで食べる量を決めてください。夜遅い時間帯にご飯を食べることにとても抵抗があるかと思いますが、1日の摂取カロリーがアンダーカロリーになっていれば体は痩せます。ですので、日中に食事が摂れなかった日などはしっかりと夜に食事を摂ってください。

特にトレーニング後の食事は、タンパク質、炭水化物、脂質をバランスよく摂取することを意識して下さい。

 

 

Q、タンパク質は何を食べればいい?

A、タンパク質は、牛や豚(できるだけ赤身肉)、鶏肉、魚、卵、豆類を中心に食べて下さい。タンパク質は食事誘発性熱産生が1番高いため、体内でカロリーの30%程のエネルギーを発生させてくれます。

 

 

まとめ
皆さんいかがだったでしょうか!
是非今回の記事を参考にしてみてください^^
 
トレーニング、食事指導、健康サポート、姿勢改善、機能改善のサポートを行っております!
トレーニング初心者の方でも大歓迎!
お気軽にご連絡ください!

Yuya

Yuya はじめまして、Yuyaです! 楽しくトレーニングできるようにサポートします! よろしくお願いいたします。

ダイエットでよくある質問をQ&Aで解説のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ