NEW

【コスパの良いタンパク質】納豆の噂9連発

【この記事のキーワード】

, , ,

ALOHA~!
開運ウォーキング&ボディデザインダイエットの専門家。痛みのわかる中高年現役講師O:K.和男.(おーけーかずお)です。

今回も世界の運動不足病を解消するべく健康情報を発信していきます!


≪コスパの良いタンパク質≫

タンパク質と言えば、美肌づくり・筋肉強化・神経サポート・睡眠の質向上・集中力アップ・免疫力強化・疲労回復・成長促進などなど、人間の生命活動に欠かせない栄養素です。

タンパク質には、動物性タンパク質と植物性タンパク質があります。今回は「コスパの良いタンパク質」ということで、植物性タンパク質豊富な「納豆」にフォーカスします。納豆の栄養を活かす食べ方を覚えて健康効果を高めましょう。


≪納豆の噂9連発≫


1:「熱に弱いって本当?」

大豆を発酵させる菌(納豆菌)は、じつは熱に強いんです。100度以上に加熱しても、-100度に冷やしても死ぬことはなく。自分に好ましくない環境下では休眠状態になり、快適な状態になるまで待つカッコいい菌です。

それでは何が熱に弱いのかというと、納豆菌が大豆を発酵させるときにできる酵素の一種(ナットウキナーゼ)です。ナットウキナーゼは熱に弱くて70度以上で無くなってしまいます。このことから、炊きたての熱々ご飯(70度以上ある)とは別に食べるようにしましょう。


2:「たくさん混ぜると美味しくなるって本当?」

納豆は何回かき混ぜると美味しいのか?
いろんな意見がありますが、お概ね50回よりも100回、100回よりも150回…と、たくさんかき混ぜるほどに美味しくなるそうです。正直混ぜる回数に関してはお好みでいいと思いますが、どこまで混ぜるのか気になったので調べてみました。
400回ほどで頭打ちとなり、それ以上は美味しくならないそうです。ということで、最も美味しく食べるために混ぜる回数は400回…腕のトレーニングになりますね?!


3:「生卵との相性は悪い?」

納豆には、皮膚や髪の毛を美しくする効果がある「ビオチン」が含まれます。このビオチンは、生卵の白身に含まれる「アビジン」によりその効果が下がってしまいます。ビオチンを守りたいときは、生卵の白身とは別に食べるようにしましょう。

卵白に含まれるアビジンは加熱することで性質が変わり、ビオチンの吸収を妨げなくなります。どうしても卵と一緒に食べたいときは、目玉焼きやゆで卵など加熱した状態の卵にしましょう。

 


4:「期限ギリギリの見切り品はお買い得なのか?」

発売当日の新鮮な物よりも、賞味期限ギリギリの納豆の方が発酵が進み納豆菌が多くなっています。さらにそれにともなってビタミンKも増えているので、賞味期限ギリギリがおすすめです。古いものから買うことで、廃棄ロスも減らせます。


5:「冷やした納豆VS常温の納豆」

冷蔵庫の中では納豆菌は休止状態なので、常温に戻してから食べましょう。常温で納豆菌が活発になることで納豆菌が多くなり、それにともなってナットウキナーゼもビタミンKも増えているので、早めに冷蔵庫から出して常温で頂きましょう。


6:「複数の発酵食品を摂るといいの?」

YES。発酵食品の納豆と共に発酵食品のキムチを食べると、相乗効果が生まれ腸内環境を整えてくれます。


7:「味も健康効果もUP!」

納豆の上に添えたネギなどの野菜は、美味しさのアクセントのためだけではありません。玉ねぎなどのネギ類やニラ、ニンニクなどに含まれる硫化アリルは、納豆に含まれるビタミンB1の吸収と活性化を促してくれます。


8:「目的に合わせて食べる時間を決める?」

脳梗塞や心筋梗塞などの血栓に関する病気は、夜中から明け方に起こることが多い。一方、血液をサラサラにする効果があるとされるナットウキナーゼの効果は、約8~12時間継続します。このことから、血栓に関する病気の予防のためには夕食に食べると良いでしょう。


9:「納豆はスーパーフード?」

納豆は植物性のタンパク質が摂れるだけではありません。整腸作用や免疫力の向上、感染症やアレルギーの予防などにも良いとされる納豆菌。血栓を溶かす力があるナットウキナーゼ。エネルギー代謝を促すビタミンB群。肌を若々しく保つビタミンE。骨粗しょう症予防にも大切なカルシウム。出血を止める働きや骨の形成を促すビタミンK2。便通を改善する食物繊維。更年期のサポートにも良いとされる大豆イソフラボン。抗老化成分と言われるポリアミンなど、多くの栄養素を含むスーパーフードと言えます。


値上げラッシュのさなか、コストパフォーマンスの良いタンパク質源として優秀な納豆。黒酢やエクストラバージンオリーブオイルをかけるなど、バリエーションを楽しむのもおすすめです。毎日の食事に上手に取り入れて、健康な身体づくりに役立てていきましょう。


今回の記事に「いいね」と感じたら、ぜひtwitter・facebook・ブログなどで、この記事のアドレスをシェアしてくださいね。キレイを育むOKソッドが、一人でも多くの大切な人に届きますように!

≪音声配信≫

今回の記事は音声でもお聴きいただけます
StandFM #422
【コスパの良いタンパク質】納豆のウワサ9連発 ♪声まね:ジャム男Gさん
https://stand.fm/episodes/63940a996a8380cdf5bdc6cc


美ボディづくりのためにも、トレーニング効果を高めるためにも、普段から姿勢への意識を高めておきましょう。専門家にチェックして欲しい!という人は、オンラインで学ぶO:K.和男.のパーソナルレッスンへお申し込みください。TwitterのDMから受け付けております。

姿勢改善ダイエット、ウォーキング講演会・ワークショップ、ミス・ミセスコンテストやファッションショーモデルのウォーキング・ポージング指導、ライティング、など 
TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)からご依頼お待ちしております♪

☆ ツイッター ☆
https://twitter.com/ok_kazuo

 
このサイトでは、他にも運動不足状態から抜け出して理想のボディをデザインする方法・姿勢改善・美しく歩くために自宅でできるトレーニング等、なりたい自分になる秘訣を厳選して紹介しておりますので、ぜひ下記の「プロフィール」や「記事」をクリックして、興味のある最新情報にアクセスしてください。


Youtube【OKWALKTV】へのチャンネル登録や
O:K.和男.の無料メールマガジン[OKウォーク通信]へ読者登録も大歓迎。
健康美容・ボディデザイン・ダイエット・ウォーキング情報を発信中!


それでは、本日も納豆パワーを味方につけて、美しく歩きましょう!
マハロ~

OK和男

O:K.和男.(オーケーカズオ) ≪ボディデザインダイエット・しなやかに美しい歩き方の専門家≫ 「姿勢改善」「食事と筋トレ」「OKウォーク」の指導で、起業家・経営者・芸能人・講師・講演家、人前に立...

【コスパの良いタンパク質】納豆の噂9連発のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ