NEW

結局「睡眠」が一番大事

【この記事のキーワード】

, , ,

こんにちは、荒川です。

睡眠不足が心身に及ぼす悪影響は、すでにみなさんご存じの方も多いかと思います。

 

食欲の増進

思考能力・判断力の低下

自律神経の乱れ

その他身体の不調など

 

さらにたくさんの悪影響があると言われている中で

結局睡眠は、睡眠でしか解決できないのだと思われます。

 

睡眠不足は、睡眠負債とも言われており、どんどん溜まっていくものです。

それを取り戻そうとしたら、長時間の睡眠を取る必要があります。

ちなみに、寝溜めはできないようですので、お気をつけください。

 

睡眠不足で、健康も害され、思考能力も低下し、カロリーの高いものを欲し、筋肉もつかなければやる気も起きない(ショートスリーパーの方は別かと思いますが)。

 

一日5時間未満は睡眠不足と言われております。

寝ることがいかに大事なことか、実際に感じてる方も多いかと思いますが。

 

いい加減に寝るのはよくありません。

寝る準備をして、寝るべき環境で寝る。これが一番効きます。

時間がない方など忙しい方は、仮眠でもいいので、質の高い仮眠を取れるようにしましょう。

 

まずは静かな環境を作る

視界を暗くする(アイマスクでも可)

出来れば身体を横にする(できなければ机に突っ伏すような姿勢でも可)

大きく深呼吸をして全身の脱力を極める

仮眠前にカフェインを摂取する

 

上記が仮眠をする際のポイントになります。

 

では、本気の睡眠に関しての内容は?というと

それはまた別の記事にて記入しますので、参考にしていただければと思います。

荒川翔

荒川翔(あらかわしょう) 幼少期から水泳とサッカーに励み、ばねのような身体を生かし筋トレを開始。 医療系の4年制大学を卒業したのち、急性期総合病院にて理学療法士としてリハビリ業務に徹する。 その中で...

結局「睡眠」が一番大事のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ