NEW

ダイエット中に筋肉を減らない方法

【この記事のキーワード】

, , ,

 

皆さん、こんにちは!


ダイエット中の人が悩むこととして、よく挙げられるのが「筋肉が減る」という事です。


せっかく大きくしたい筋肉をダイエットで減らしていくのは勿体無いですよね。

また、筋肉が減ってしまうと基礎代謝が低下し、ダイエットのスピードを落とす原因にもなります。


そこで本日の記事では、ダイエット中に筋肉を減らない方法について詳しく解説していきます。

是非、参考にしてみてください。

 

 

ダイエット中の筋肉の減量について

ダイエットをしていると筋肉が減ってしまうことは仕方がない事です。初心者の方であれば、体脂肪を減らしながら、筋肉を増やすことは可能ですが、ある程度トレーニング経験がある方は、タンパク質を多めに摂取しても、トレーニングなどを変化させても、体脂肪が減ると筋肉も減りやすくなります。

しかし、減る割合を減らすことは可能です。


ここからは、具体的な方法を教えていきたいと思います。

 

 


①トレーニング内容を変化させない

特にガッツリトレーニングをしている男性の方などで、普段のトレーニングを高重量で行っている方は、減量に入ったからと言って、高重量トレーニングをやめて、高回数のトレーニングに変化させると、一気に筋力が落ち、筋肉量も減ってしまうことにつながります。


ですので、1番大切なのはトレーニング内容を大きく変えない事です。ただし、関節や腱、体の状態をみて、トレーニング内容を変えることはとても重要になるので臨機応変に対応することを意識してください。

 

 

②長時間やりすぎない

まず、前提としてダイエット中に筋肉を増やそうと思わないでください。ダイエット中は、筋肉は必然的に減っていくので、筋肉量は維持しようという意識で行うことがオススメです。

その結果、長時間でのトレーニングを避ける事ができ、疲労を溜めることもなく、ストレスもフリーで行う事ができます。


疲労が溜まることでダイエットが停滞することはよくあります。ダイエットを効率よく進めていくためにも、短時間で集中したウエイトトレーニングでしっかり筋肉を刺激し、効率よく筋肉も維持するやり方をオススメします。

 

 

③トレーニング頻度を増やす

長時間でのトレーニングは避けた方がいいですが、トレーニング頻度を少し増やすことは筋肉量を維持する上で効果的になります。トレーニング頻度を増やすことによって,成長ホルモンが増加し、代謝が上がるタイミングが増えるため良いと言われています。


頻度を上げすぎてしまうとオーバーワークになってしまうためトータルの時間などは変えずに行ってみてください。成長ホルモンの分泌により脂肪燃焼効果も高まるのでかなり効果的です。

 

 

まとめ
皆さんいかがだったでしょうか!
是非今回の記事を参考にしてみてください^^
 
トレーニング、食事指導、健康サポート、姿勢改善、機能改善のサポートを行っております!
トレーニング初心者の方でも大歓迎!
お気軽にご連絡ください!

Yuya

Yuya はじめまして、Yuyaです! 楽しくトレーニングできるようにサポートします! よろしくお願いいたします。

ダイエット中に筋肉を減らない方法のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ