NEW

ダイエットでチートデイを入れても良いのか?

【この記事のキーワード】

こんにちは!パーソナルトレーナーのtomoyaです!

寒さが増してきましたが体調は崩していませんでしょうか??冬に近づくとダイエットをする人が少なくなる傾向にあります。しかし、冬こそ脂肪燃焼がしやすい時期なので来年に向けてダイエットするのもアリなのかなと思います!!とは言っても、ダイエットでは食事制限や食事のコントロールが必要になり、食欲が抑えられない時もありますよね・・

そのため、今回はチートデイについてお伝えしていきたいと思います!!

 

チートデイとは?

 

長期間ずっと食事制限をしていると、急に食べたい欲が出てくる時がありますよね。その時に高カロリーの食事をする日をチートデイと言います。

つまり、食事制限のストレス解消、代謝アップを目的とする場合であればチートデイを入れることはありです!!しかし、なんでも食べていいわけではありません・・

 

チートデイでは何を食べる?選択する?

 

・なるべく悪い脂質は避ける(トランス脂肪酸など)

・砂糖は控えめに

・ダイエット開始してすぐにはチートデイは設けない

・チートデイの頻度は体脂肪率で決める

このようにチートデイでは少し工夫しながら食事を楽しむのが良いです!!そのため、なんでも食べて良いではなく、体にとってクリーンなものを選ぶことを優先しましょう!!特に揚げ物は要注意ですね!脂質の量も多いですし、腸内環境の悪化も招く可能性がありますからね・・

ぜひ、ときどきチートデイを設定して行きましょう!

Tomoya

Tomoya 日本体育大学在学中よりトレーナーとして活動しており、トレーナー歴10年になります。 専門分野は、カラダの動きや姿勢改善などにより身体の不調を改善することです。 このようなことでお悩み...

ダイエットでチートデイを入れても良いのか?のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ