NEW

食べ過ぎで悩んでいる方へ

【この記事のキーワード】

こんにちはトレーナーのTAKAです。


食べ過ぎてしまう方や過食で嘔吐してしまい悩んでいる方への内容になっております。

過食ではない方は参考にならないかもしれないですが、今後の備えとしてみて頂けたらと思います。


まず過食の方は自覚症状があり

食事への恐怖を感じることも少なくないと思います。


なので怖がらずに食べるルールをいくつか提案したいと思います。


まず一つ目は食べる量を気にしないことです。

これは一つ定義がありスーパーにある食材の食べる量を気にしないということですね。


まずは食欲の乱れを安定させることが第一優先になるので脂質、炭水化物、タンパク質の栄養素を全て摂りながら食べる量を気にしないことが大事です。


タンパク質が摂れ、食物繊維が摂れていれば一般の人よりは摂取量が多くてもある一定のところで必ず食欲は収まります。


理由としては食物繊維は咀嚼回数を増やす食材が多く腹持ちもいい、さらに血糖値の上昇を緩やかにもしてくれるのでそれが結果食欲の安定に繋がります。


あとは気持ち的な部分ですが

自分が楽しめる楽しみを作ることです。

ライブに行く、インテリアを揃える、友達と飲みに行く、家族と過ごす、趣味をとことん突き詰める。


楽しいにアンテナを張っておくとで食事にナーバスになりづらい環境を自分から作れます。

食べ過ぎて悩んでしまう方は気持ちの部分を少しでも軽くする為に楽しいことを見つける。

あとは食材をPFC満遍なく摂り食物繊維を意識して摂ることで過食や食べ過ぎを抑えられるはずなので導入できそうなものは是非取り入れてみてください。

TAKA

TAKA コンディショニングトレーナーのTAKAです。 今を変えるために必要なダイエットや 将来の健康寿命を伸ばすために 今必要なことを全力でサポートさせて頂きます。 専門分野 ■ダイエット■運動・...

食べ過ぎで悩んでいる方へのページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ