NEW

ストレスと肥満の関係

皆さまこんにちは!

パーソナルトレーナーの山下ちぐさです。

痩せたい、食べ過ぎはよくないとわかっていてもなかなか食欲をコントロールできない方もいるのではないでしょうか?

ダイエットジムに通うなどして短期的にはダイエットできてもリバウンドしてしまう方も多くいます。

その原因の一つとして「過剰なストレス」が考えられます。

 

ストレスホルモン「コルチゾール」で食欲が増す

私たちの身体はストレスを受けると、自分を守るために「コルチゾール」というホルモンが分泌されます。

このコルチゾールは、胃を活発にしたり、食欲を増す働きがあり、

さらに食欲を抑えるホルモンを減らしてしまうことがわかっています。

 

ダイエットには広く生活の見直しが必要

大なり小なりストレスはあり、ストレスは悪いものではありません。

ただ、ストレス過多な状況が続くと心身の健康に悪影響が出てきます。

ダイエットという観点からも、食欲を抑えられないのは自分に甘い・意志が弱いからと決めつけず、ストレス過多になっていないか見直しをしてみることをおすすめします。

 

パーソナルトレーニングでは、一人一人の体調や体力に合わせたトレーニングを提案します。


身体を動かすのが久しぶりという方でも安心してトレーニングが可能です。

体験トレーニングがございますのでお気軽にお問い合わせください。

LINE公式アカウント「山下ちぐさ」(y-studio)

https://lin.ee/Ej8zRyj

chigusa.yamashita25@gmail.com

山下ちぐさ

山下ちぐさ こんにちは! パーソナルトレーナー兼セラピストをしている山下ちぐさです。 【心身の健康】をテーマに、トレーニングや施術提供を行わせていただいています。 楽しくトレーニングができるようにサ...

ストレスと肥満の関係のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ