NEW

セルライトについて

【この記事のキーワード】

, , ,

皆さん、こんにちは!


いきなりですが、「セルライト」という言葉を聞いたことはありますか?特に筋トレやダイエットの経験がある方は1度は聞いたことあるかと思います。

特に女性で、太ももや二の腕のセルライトが気になると言う声をよく耳にします。


そこで本日の記事では、セルライトについて詳しく解説していきたいと思います。

是非、参考にしてみてください。

 

 

セルライトとは


セルライトは、血液やリンパの流れが悪くなった結果、排出できなかった老廃物や余分な水分が脂肪細胞にくっついて肥大化したもののことをいいます。特にお尻や太ももの裏側など贅肉のつきやすい部分にできる凸凹とした皮膚になります。

セルライトは気づかないうちにドンドン進行していくため、解消するのが難しいといわれています。

 

 


セルライトができる仕組み


ここからは、セルライトができる流れを解説していきます。


①ホルモンバランスの乱れや自律神経の乱れ、体の冷え、加齢などにより代謝が低下した結果、血行不良が起き、老廃物が蓄積されていく

②脂肪細胞の代謝が乱れることから肥大化していく。脂肪細胞の中に脂肪を溜め込むため、倍以上の大きさになっていく

③肥大化した脂肪細胞のが原因で血管が圧迫され、さらに血行不良となる

④脂肪細胞同士が付着し、大きな塊になる。さらに、老廃物も溜まり始め、皮膚表面が凸凹状態になっていく

 

 

セルライトができる原因と対策


なぜ、セルライトができるのか。原因を1つずつチェックしながら、その対策を実行してみてください!


①運動不足

デスクワークの方や日中の活動量が少ない方は、筋肉を使わない時間が多いため、代謝機能が低下し、リンパの流れが悪くなります。この状況が長く続くと脂肪細胞が溜まり始め、セルライトができやすくなるのです。


〈対策〉

まずは、無理のない範囲で軽めのウォーキングやジョギングを行ってみて下さい。

運動が得意な方は、トレーニングなどでしっかり筋肉を刺激することをおすすめします。代謝アップや身体の張りにつながります。

 

 

②ホルモンバランスの乱れ

妊娠や更年期などで女性ホルモンのバランスが乱れやすい時は注意が必要です。また、月経による周期的なホルモンバランスの変化もセルライトに影響があります。さらに、ピルの服用でホルモンバランスが崩れ、セルライトの原因になることもあります。


〈対策〉

ホルモンバランスを整えるために気をつけるポイント

①十分な睡眠を取る

②ストレスを溜めないように、リフレッシュする時間を作る

③バランスの良い食生活

④過度なダイエットをしない

 

 

まとめ


皆さんいかがだったでしょうか!
是非今回の記事を参考にしてみてください^^
 
トレーニング、食事指導、健康サポート、姿勢改善、機能改善のサポートを行っております!
トレーニング初心者の方でも大歓迎!
お気軽にご連絡ください!

Yuya

Yuya はじめまして、Yuyaです! 楽しくトレーニングできるようにサポートします! よろしくお願いいたします。

セルライトについてのページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ