NEW

筋膜は筋肉だけじゃない!

【この記事のキーワード】

最近よく聞く『筋膜』

筋膜と聞くと筋肉の周りについている膜のことをイメージしませんか?

実は、筋膜とひとえに言っても色々な筋膜があるのです。

今回はそれを紹介していきます。

筋膜層

筋膜は大きく分けて4つの筋膜層があります。細かく分ければもっと多いですが、特に重要な部分を抜粋してご紹介していきます。

表層筋膜

軸筋膜

髄膜筋膜

内臓筋膜

です。

主にちまたでよく聞く筋膜とは

表層筋膜と軸筋膜になります。

・髄膜筋膜は中枢神経を覆っているもの

・内臓筋膜はその名の通り内臓を覆っているもの

になります。

これをもとに何が言いたいかというと

筋膜には神経や内臓を覆っているものも含まれるため構造として、

例えば筋肉層の筋膜(筋肉と言っても良い)が歪みや何かしらの機能異常を起こすとそれが内臓や神経にまで影響を与えあらゆる面で障害に繋がってくるということです。

Guimerteau博士によると

『筋膜は身体内部で張力がかかった連続する原線維ネットワークであり、皮膚表面から細胞核までに広がっている。』

つまり、筋膜は構造体系として神経系と相互に作用し、全体を統合する作用がある。と言うことを示唆しています。

以上、簡単に筋膜とは。について触れていきました。

私のインスタとHPと職場です。
気になることがあればDMで全てお答えします!!
体のことでお困りならいつでもご相談に乗ります!


Instagram


HP


いとう鍼灸整骨院

筋トレ治療家 岩松究仁浩

筋トレ治療家 岩松究仁浩(いわまつ くにひろ) こんにちは筋トレ治療家の岩松です。 普段は医療従事者として都内で働きながらトレーナーとして活動しています。 僕の専門分野はこんな感じです! *腰痛 *...

筋膜は筋肉だけじゃない!のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ