NEW

季節の変わり目〜運動で自律神経を整える〜

【この記事のキーワード】

, ,

皆さまこんにちは!

パーソナルトレーナーの山下ちぐさです。

最近よく、【自律神経】や【自律神経を整える】などの言葉を耳にしますよね。

自律神経とは、

私たちが生きている間(生命維持活動)ずっと無意識下で、

心臓をはじめとした内臓の働き、代謝、体温調節、ホルンバランスなどがそれぞれ働いて役割を果たしてくれている機能のことです。

 

交感神経と副交感神経のバランスが大事

自律神経にはアクティブモードの交感神経と、リラックスモードの副交感神経があり、

現代ではストレスや刺激が過多になってしまい、交感神経優位になりがちで、その影響で自律神経の乱れが起きやすいともいわれています。

 

運動には自律神経の調整機能を高める効果がある!

自律神経を整えたいと思っても、自律神経はそもそも無意識下で働いてくれているので難しい、と感じる方も多いですよね。

食事や生活リズムなどと合わせて、

運動には自律神経の調整機能を高める効果が期待できるので、定期的な運動を取り入れるのがオススメです。

ウォーキングやラジオ体操など、まずは簡単なものから始めてみてください。

 

パーソナルトレーニングでは、一人一人の体調や体力に合わせたトレーニングを提案します。


身体を動かすのが久しぶりという方でも安心してトレーニングが可能です。

体験トレーニングがございますのでお気軽にお問い合わせください。

LINE公式アカウント「山下ちぐさ」(y-studio)

https://lin.ee/Ej8zRyj

chigusa.yamashita25@gmail.com

山下ちぐさ

山下ちぐさ こんにちは! パーソナルトレーナー兼セラピストをしている山下ちぐさです。 【心身の健康】をテーマに、トレーニングや施術提供を行わせていただいています。 楽しくトレーニングができるようにサ...

季節の変わり目〜運動で自律神経を整える〜のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ