NEW

食欲が増進しやすい食事

【この記事のキーワード】

, ,

皆さん、こんにちは!


いきなりでですが、自分は周りの人よりお腹が空きやすいと感じることはありますか?

特に、ダイエット中は甘いものが食べたくなったり、空腹が続くなど辛いことが多いですよね。


実は、その原因は自分が食べているものが食欲を増進しやすくしているかもしれません。

そこで、本日は食欲を増進させやすい食事について詳しく解説していきたいと思います。


是非、参考にしてみてください!

 

食欲が止まらない原因


ちゃんと食べているのに食欲が止まらない・・・

このような経験はありませんか?


その原因はたくさんあります。

 


①ジャンクフード

ジャンクフードを中心とした食事は、栄養のバランスが偏ります。その結果、甘いものが欲しくなったり、またジャンクフードが欲しくなったりと食欲が止まらなくなるのです。

 


②コンビニ弁当

コンビニ弁当には、さまざまな添加物が含まれています。特に、よく使われているアスパルテーム、スクラロース、アセスルファムkなどは化学合成によって作られる人工甘味料は食欲を増進させると言われています。

 


③糖質を制限しすぎている

糖質を制限しすぎると、精神的にも限界がきてしまい食欲が増進してしまう危険性があります。基本通りたんぱく質、炭水化物、脂質はバランスよく摂ることが一番大切です。

 


④炭水化物がメインの食事

炭水化物メインの食事で、血糖値スパイクによって食欲が止まらなくなっている可能性もあります。血糖値スパイクとは、急上昇した血糖値が「インスリン」の作用によって急降下する現象です。低血糖状態になるため、食べたばかりなのに空腹感を強く感じるようになります。

 


⑤味の濃いものが多い食生活

同じエネルギーの食事であっても、味付けによって得られる満足感に違いが出てきます。味の濃いものを食べる食生活が続くことで、たくさん食べないと満足できなくなる可能性が高くなります。

 

 

 

おやつにオススメの食べ物

 

①おにぎり

おにぎりはエネルギーの補給と食欲を抑えるのにとても有効の食品です。

できれば玄米おにぎりがオススメです。玄米はGI値が低く、血糖値の上昇を緩やかにします。お昼から夕方にかけて、小腹が空いたときに食べるのをオススメします。

 


②果物

デザート感覚で食べれるので、甘いものが欲しくなるのを抑えることができます。ビタミンやミネラルなどの栄養素も摂取できるのでオススメです。

 


③スルメ

タンパク質を豊富に含んでいるので、タンパク質補給に役立ちます。スルメは、噛み応えのある食品なので、少量でも満腹感を得ることができます。

咀嚼が多くなる食べ物は満腹度を高めてくれますので意識してみてください。

 

 

まとめ
皆さんいかがだったでしょうか!
是非今回の記事を参考にしてみてください^^
 
トレーニング、食事指導、健康サポート、姿勢改善、機能改善のサポートを行っております!
トレーニング初心者の方でも大歓迎!
お気軽にご連絡ください!

Yuya

Yuya はじめまして、Yuyaです! 楽しくトレーニングできるようにサポートします! よろしくお願いいたします。

食欲が増進しやすい食事のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ