NEW

キネティックチェーン

みなさん こんにちは。

パーソナルトレーナーの宋です。

キネティックチェーンとは、主に運動連鎖の事を言います。

人が何かの動作をする時には、その動作に必要な複数の筋肉が働いて、動きをつけます。

筋肉の動きは、連鎖されていると考えられます。

競技能力向上には、とても重要な要素となります。

競技の動作は、殆どがキネティックチェーンで行なわれていると考えられます。

その為、競技能力の為に運動機能を上げていくのであれば、単関節よりも複合関節でトレーニングをする多関節運動を行う必要があります。

そして、この複合関節での多関節運動を良いフォームで行うと、弱い筋力も勝手にトレーニングされると考えられています。

ただし、複合トレーニングはフォームを習得するのも難しい場合もあります。

最初にそのトレーニング自体が不得意であれば、先ずはフォーム習得までに軽め重量 又はセット数を多めに入れた後、そこで初めて単関節トレーニングをプラスして行うのもいいでしょう。

身体はそもそも筋膜ですべてつながっていますが、その中でも筋膜のつながりの強い筋同士が連鎖を起こしやすいのではないかともされています。

YouTube

↓↓↓↓↓

https://youtube.com/channel/UCj1mHJkJqPymPmvJtGe2I1Q

パーソナルトレーニングのお問い合わせはDMにてお待ちしております。

↓↓↓↓↓こちらからお問い合わせしております。

songteail@gmail.com

お気軽にお問い合わせください。

Instagram

↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/songtaeil814

宋 太一

Song Taeil 自分の目標に合った カッコいいカラダ作りのために、タフなカラダ作りのため 基礎からあらゆるテクニックまで、筋肉トレーニングでのお悩みを解決いたします。 競技歴 ・CJBBF ...

キネティックチェーンのページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ