NEW

BCAAってどんなサプリメント?

【この記事のキーワード】

, , , ,

皆さん、こんにちは!


いきなりですが、「BCAA」という言葉を聞いたことはありますか?

BCAAという言葉を聞いたことはあるが、どんなものなのかご存知ない方も多いのではないでしょうか。

特に、トレーニングやダイエットしている人はよく耳にするBCAAですが、どのようなサプリメントでどのような効果が出るのかを、今回の記事では詳しく解説していきたいと思います。

是非、参考にしてみてください。

 

BCAAとは?

BCAAとは、必須アミノ酸の一種である、バリン・ロイシン・イソロイシンの3つの必須アミノ酸をまとめた総称です。これらは、筋肉で代謝される特徴があり、体内で生成できなため、普段の食事やサプリメントから摂取する必要があります。筋肉のおよそ3分の1がこレラのアミノ酸で構成されているため、どれか1つでも不足してしまうと、筋肉が分解されやすい状態「カタボリック状態」になってしまうのです。


ですので、特にトレーニングを普段行なっている人が、トレーニング中や食事の摂れない時などに活用する人が多いのです。

 

 

BCAAの具体的な効果


BCAAを摂取するメリットは大きく3つあります。


①筋肉の合成を促進してくれる

②筋肉の分解を抑制してくれる

③筋肉痛の軽減につながる

 


1つずつ詳しく解説してきます!


①筋肉の合成を促進してくれる

血糖・アミノ酸などの筋肉の材料となる栄養素を筋肉に運ぶ役割を持つ、「インスリン」の生成を促すことで、より筋肉が成長しやすくなると言われています。

また、その他にも「成長ホルモン」の分泌やmTORと言われるトレーニング後のたんぱく質の合成をサポートする物質を刺激することで、筋肉の発達に繋がるとも言われています。

 

 


②筋肉の分解を抑制してくれる

BCAAをトレーニング前やトレーニング中に摂取することで、筋肉が分解されやすい状態である「カタボリック状態」を避けることにつながります。

筋肉の合成を促進しながら、筋肉の分解を抑制することで、より効率的に筋肉を増やすことができるのです。

 

 


③筋肉痛の軽減につながる

BCAAは、筋肉痛を軽減させる効果があると言われています。体に摂取されたBCAAが、筋肉の生成を促進させることで、運動中の筋肉へのダメージを軽減させることに繋がると言われています。

筋肉の回復速度を高めることは、次回のトレーニングなどへのダメージ軽減に繋がるのでとても重要な効果になります。

 

 

BCAA摂取のポイント


ここからは、BCAAはどのタイミングで摂取すべきなのか、ポイントをご紹介していきます。


①起床後

②トレーニング30分前

③トレーニング中


この3つで摂取することをおすすめします。

理由としては、BCAAを飲む最適なタイミングは、血中アミノ酸濃度をすぐに上げたい時がベストのタイミングになります。また、トレーニング開始直後から、筋肉の合成や分解が活発になります。ですので、このタイミングで血中アミノ酸濃度を高めておけば、筋肉の合成が促進され、分解を抑制できるのです。

 

BCAAの摂取量

 

10〜15g程を水に溶かして飲んでください

 

まとめ
皆さんいかがだったでしょうか!
是非今回の記事を参考にしてみてください^^
 
トレーニング、食事指導、健康サポート、姿勢改善、機能改善のサポートを行っております!
トレーニング初心者の方でも大歓迎!
お気軽にご連絡ください!

 

Yuya

Yuya はじめまして、Yuyaです! 楽しくトレーニングできるようにサポートします! よろしくお願いいたします。

BCAAってどんなサプリメント?のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ