NEW

フィットネス参加率世界一位&AIトレーナーchocozap

【この記事のキーワード】

, , ,

ALOHA~!

開運ウォーキング&ボディデザインダイエットの専門家。

痛みのわかる中高年現役講師O:K.和男.(おーけーかずお)です。

今回も世界の運動不足病を解消するべく健康情報を発信していきます!

今回のテーマは、【フィットネス参加率世界一位は?AIトレーナー?】です。


あなたは今現在、民間のフィットネスクラブに在籍していますか?

なぜこのような質問をしたのかといいますと、日本のフィットネスへの参加率の低さが気になっているからです。運動不足が人生に多大な悪影響を与えることは明確なのに、運動に無関心な人や運動の重要性を知りながら何も行動に移していない人に動き出してほしいからです。

具体的に日本のフィットネス参加率がどれほど低いかと言うと、ランキングで30位。割合として約3%です。この数字、少ないと思いませんか?
もう少し詳しく見てみましょう。


≪民間フィットネスクラブに在籍している人の割合≫

順位  国名      参加率
1位 スウェーデン   21.15%
2位 ノルウェー    20.79%
3位 アメリカ     18.68%

30位 日本       3.35%

  /2018年各国フィットネス参加率(IHRSAグローバルレポートより)

この数字を見る限り、日本のフィットネス参加率は、世界に圧倒的な遅れを取っているといえます。


≪予防医療としてのフィットネス≫

日本でフィットネスクラブへ通っている人のイメージは?
元気な人が通って、身体を鍛えてますます元気になっている。深刻なほどに運動が必要な人は少数。
・・・そんなイメージはありませんか。

運動不足による生活習慣病の深刻化、高齢化の進行、医療費の拡大といった多くの健康課題を解消していくうえでも、運動の習慣化はとても重要なことです。実際に世界では、予防医療・ウェルネス産業として注目しています。


≪日本の伸びしろ≫

運動や健康診断の受診など住民の健康づくりの活動にインセンティブ(ポイント付与)を与える「健康ポイント制度」といった取り組みがあります。毎日の歩数や健康活動がポイントになることで、健康づくりの活動へのモチベーションアップに役立てる取り組みです。

このような「運動の習慣化」のきっかけづくりを導入する自治体や企業がさらに増えていくことで、健康長寿社会の構築に繋がって行くことを願っています。

2021年の日本のフィットネス参加率は、2018年と比べると少し増えて3.45%となっています。
まだまだ90%近い伸びしろがあるといえますからね。


≪噂のフィットネスジム≫

「chokozap」をご存知でしょうか?運動習慣の阻害要因となる「心理的ハードル」「物理的ハードル」「金銭的ハードル」の全てを解消し、「簡単」「便利」「安い」を売りにした新業態のコンビニジムです。この「chocozap」を立ち上げたのは、皆さんご存知「RIZAP」です。

「chocozap」の店舗数の伸びと共にフィットネス参加率も伸びて、健康寿命も延びていきそうですね。


≪気になるAIトレーナー≫

この「chocozap」では、AI(人工知能)を搭載した専用アプリがバーチャルトレーナー(ちょこっとくん)として活躍しています。パーソナライズされた適切なプログラムを提示して、会員さんの健康目標の達成をサポートする便利なトレーナーさんです。


私たち生の人間トレーナーは、身の振り方を考えていかなければなりませんね。。。

AIトレーナーと共存しながら、国民のフィットネス参加率を上げて、およそ10年にもなる日本人の平均寿命と健康寿命との間の乖離をなくしていきましょう!

今回の記事に「いいね」と感じたら、ぜひあなたのSNSなどで、この音声のアドレスをシェアしてくださいね。キレイを育むOKソッドが、一人でも多くの大切な人に届きますように!


≪音声配信≫
今回の記事は音声でもお聴きいただけます
stand FM #404
【フィットネス参加率世界一位とAIトレーナーchocozap】 
https://stand.fm/episodes/634815a329321889f84a2cf0

 

美ボディづくりのためにも、トレーニング効果を高めるためにも、普段から姿勢への意識を高めておきましょう。専門家にチェックして欲しい!という人は、オンラインで学ぶO:K.和男.のパーソナルレッスンへお申し込みください。TwitterのDMから受け付けております。

姿勢改善ダイエット、ウォーキング講演会・ワークショップ、ミス・ミセスコンテストやファッションショーモデルのウォーキング・ポージング指導、ライティング、なども 
TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)からご依頼お待ちしております♪


☆ ツイッター ☆
https://twitter.com/ok_kazuo


≪リアルイベント速報≫

① 2022年10月26日(水)

場所 :京王百貨店 新宿店 5階スポーツウェア・用品売場 特設会場
時間 :午前11時~正午(約60分)
定員 :20名
O:K.和男.のウォーキングトークショー≪美しくみえる歩き方・姿勢≫


② 11月23日(水・祝日)
場所 :東京・新橋
時間 : 午前中
定員 詳細 未定
東京ショールーム(新橋)にてミニ講義~日比谷公園往復ウォーキング
実践レクチャーあり、記念撮影あり の予定


このサイトでは、他にも運動不足状態から抜け出して理想のボディをデザインする方法・姿勢改善・美しく歩くために自宅でできるトレーニング等、なりたい自分になる秘訣を厳選して紹介しておりますので、ぜひ下記の「プロフィール」や「記事」をクリックして、興味のある最新情報にアクセスしてください。


Youtube【OKWALKTV】へのチャンネル登録や
O:K.和男.の無料メールマガジン[OKウォーク通信]へ読者登録も大歓迎。
健康美容・ボディデザイン・ダイエット・ウォーキング情報を発信中!


それでは、本日も「ちょこっとでOK」、身体を動かしていきましょう!
マハロ~

OK和男

O:K.和男.(オーケーカズオ) ≪ボディデザインダイエット・しなやかに美しい歩き方の専門家≫ 「姿勢改善」「食事と筋トレ」「OKウォーク」の指導で、起業家・経営者・芸能人・講師・講演家、人前に立...

フィットネス参加率世界一位&AIトレーナーchocozapのページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ