NEW

実は間違っている?意外なダイエットの知識

【この記事のキーワード】

, , ,

皆さん、こんにちは!


現在、ダイエットを行っている方は多くいるかと思います。

今の時代は、ネットやSNSの普及によりさまざまな情報を簡単に調べることができるとても便利な環境になっています。

しかしその反面、間違った情報も多く、正しい情報だけを取り入れるスキルも必要になっています。


本日の記事では、意外と知られていないダイエットの間違った情報を紹介していきます。

是非、参考にしてみてください!

 

ダイエットを失敗した経験がある方は多いかと思います。間違った方法でダイエットを行うと逆に太ってしまったりする可能性も少なくはありません。

よくある間違いをしっかり知っておきましょう!

 

 

食事を完全に抜く

ダイエットをする上で、野菜だけやプロテインだけなど食事を極端に減らしている人は、今すぐやめることをおすすめします。もちろん、食事の量を減らすことで一時的に体重は落ちます。しかし、そのダイエットを長く続けることはできるでしょうか。極端に食事を減らすダイエットは、リバウンドのリスクも向上しますし、過食、筋力や体力の低下にも繋がります。

人間の体はエネルギーが入ってこないと動きません。しっかりバランス良い食事を摂り、食べながら痩せやすい体を作ることがダイエットを成功させる鍵となります。

 

 

サプリメントに頼る

最近では、「これを飲んだらマイナス10kg」などの広告宣伝が流れるのをよく見ます。結論から言いますと、サプリメントなどを飲んだだけで痩せることはありません。当たり前ですが、痩せるためには「自分に最適な食事」「適度な運動」「良質な睡眠」この3つが1番重要です。また、それらのサプリメントにはたくさんのお金もかかります。サプリメントにお金をかけるのではなく、普段の食事やジムの会費などに使うことをおすすめします。

 

 

サウナなどで汗をかくだけのダイエット

サウナに入ると体重は減少し、一見痩せたような感覚になります。しかし、発汗により水分が減っただけで、水を飲むとすぐ元に戻ってしまいます。脂肪が減少したのではないので、ダイエットとはいえません。また、利尿薬使用や下剤の乱用も同様に脂肪減少とは関係がないのでダイエットとはいえません。

体脂肪を落とすためには、まずはアンダーカロリーにすることが最優先です!

 

 

部分痩せ

「部分やせを狙うなら、やせたいところを集中的に鍛えるのが近道」と信じている方が多いのですが、実はこれも勘違いなのです。腹筋を割りたいからと言って腹筋だけをしたり、ウエストを補足したいと腰を回したり、このようなお腹周りの筋肉を使う筋トレには、お腹の脂肪をとる効果はあまり期待できません。

基本的に人間の体は、全体的に痩せていきます。ですので、しっかり消費カロリーを稼ぐ運動と無駄なカロリーを摂らない食事を意識してください。

 

 

間違ったチートデイをやっている

チートデイのやり方を間違えているため痩せない原因になっていることがあります。数日間食事を制限しますが、1日で一気に大量のカロリーを摂取し、その1日で数日間のカロリーを超えてしまうのです。

基本的にはチートを使わずに痩せることが1番です。日々の食事をしっかり摂りながらダイエットを進めてください。

 

まとめ
皆さんいかがだったでしょうか!
是非今回の記事を参考にしてみてください^^
 
トレーニング、食事指導、健康サポート、姿勢改善、機能改善のサポートを行っております!
トレーニング初心者の方でも大歓迎!
お気軽にご連絡ください!

Yuya

Yuya はじめまして、Yuyaです! 楽しくトレーニングできるようにサポートします! よろしくお願いいたします。

実は間違っている?意外なダイエットの知識のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ