NEW

炭水化物に違いはあるか?

【この記事のキーワード】

, ,

炭水化物は違いがある!?

炭水化物ってそもそも何?

炭水化物とは

糖質+食物繊維のことである。

 

そしてこの糖質が太る要因になっているのではないかと言われています。

糖質は本来であれば体になくてはエネルギー源であり、昔は糖質がなかなか摂取できなかったため

身体も糖質への反応はかなり高くなっている。

 

これは糖質を効率よくエネルギーに変換して、生存することが目的になっているからなんだけども。。。

 

そのせいで、今では糖質を摂りすぎてしまているのである。

摂りすぎた糖質はどうなってしまうかというと。。。

 

もちろん脂肪になるわけで、そうやって脂肪がついてしまうからとうしつをやめましょう。

炭水化物は糖質は入っているから、炭水化物はやめましょう。

 

こうやってなっているのが現在の流れです。

 

糖が太るのかどうかの記事に関してはこちらにまとめておきますね!

糖分って太るの?

 

 

炭水化物のもう一つを忘れてない?

炭水化物は先ほども説明した通り

糖質+食物繊維

 

な訳ですね

 

みなさん

炭水化物を食べないと言いますが

炭水化物の栄養素でもう一つの大事な栄養を忘れていませんか?

 

「食物繊維」ですね!

 

元々はカロリーがないとされる栄養素でしたが

近年では、腸内環境の改善やがん細胞の抑制などなど様々な効果が確認されています。

 

炭水化物とひとくくりにされていますが

ダイエットで重要視されているはずの食物繊維も

炭水化物を摂取しないことで、減ってしまっているんです。

 

そして、一概に炭水化物とはいえ、食物繊維が

めちゃめちゃ多いけども糖質も入っているので

炭水化物と呼ばれているものもあるのです。

 

炭水化物を悪にしてしまうと、こういった点に目が行かなくなってしまいます。

それ以外にも考えられる炭水化物の違い

では、もう少し身近なもので炭水化物を考えてみましょう!

 

炭水化物を聞くと「米」「パン」「パスタ」この辺りを思い浮かべるのではないでしょうか

これって全部同じものでできていると思いますか?

 

同じはずがないですねw

 

例えば、お米であればデンプンが主原料になるので

特に体にめちゃくちゃ悪い作用があるわけではありません。

 

そして、精米せずに玄米のまま食べることができれば

「ビタミンやミネラル」「食物繊維」も摂取することができるのです。

前田剛希

前田剛希(まえだ・ごうき) 加圧トレーナー トレーナースクール 2ndpass パーソナルトレーナー モテボディコンサルタント 小中学と高校では自分の体型にコンプレックスを抱えていてうまく人と話せ...

炭水化物に違いはあるか?のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ