NEW

運動不足も【猫背】の原因

【この記事のキーワード】

, , ,

皆さまこんにちは!

パーソナルトレーナーの山下ちぐさです。

この2年半ほどのコロナ禍で、完全在宅勤務や出勤日数の減少、自宅で過ごす時間が増えたことで、【運動不足】を感じる方が増えています。

運動不足のデメリットとしては、

・太りやすくなる

・病気のリスクが高まる

などがありますが、病気ではないものの肩こりや腰痛などの身体の不調も起こりやすくなります。

こういった身体の不調と関連している【猫背】も、原因はいくつかありますが「運動不足」も関連しています。

 

姿勢を維持する筋力が低下している

立ったり歩いたりすることが減って、お腹や背中、股関節まわりの筋肉の筋力低下から普段の姿勢が崩れ、猫背になりやすくなっています。

 

まずは歩くことから始めよう

普段全く運動する機会がないという方は、まずは歩くことから始めてみてください。

はじめは1日5,000歩を目指して、慣れてきたら歩数を増やしたり、筋トレに挑戦したりするのがオススメです。

運動習慣をつけて、姿勢を保てる筋力をキープしていきましょう。

 

パーソナルトレーニングでは、一人一人の体調や体力に合わせたトレーニングを提案します。


身体を動かすのが久しぶりという方でも安心してトレーニングが可能です。

体験トレーニングがございますのでお気軽にお問い合わせください。

LINE公式アカウント「山下ちぐさ」(y-studio)

https://lin.ee/Ej8zRyj

chigusa.yamashita25@gmail.com

山下ちぐさ

山下ちぐさ こんにちは! パーソナルトレーナー兼セラピストをしている山下ちぐさです。 【心身の健康】をテーマに、トレーニングや施術提供を行わせていただいています。 楽しくトレーニングができるようにサ...

運動不足も【猫背】の原因のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ