NEW

【重要】クライアントさんの「脱水症」を未然に防ぐ

【この記事のキーワード】

, , ,

ALOHA~!

開運ウォーキング&ボディデザインダイエットの専門家。

痛みのわかる中高年現役講師O:K.和男.(おーけーかずお)です。

今回も世界の運動不足病を解消するべく健康情報を発信していきます!

今回のテーマは、【重要】クライアントさんの「脱水症」を未然に防ぐ です。


「脱水症」と聞くと、汗をたくさんかく暑い夏場をイメージされる人が多いかと思います。もちろん気温や湿度などの環境要因は大きく関係します。

忘れてならないのは、季節を問わず「脱水症になりやすい人」がいるということを理解して常に心にとめておきましょう。


≪こんな人は要注意!≫

結論から言います。脱水症になりやすいのは「子供と高齢者」です。

子供はまだ体温を調節する機能や腎臓の水分の代謝機能が十分に発達していません。そのため脱水症になりやすいです。

さらに、体格は大人よりも小さいために体表面積が少ないので放熱しづらいともいえます。されど基礎代謝は高く多量の汗をかきます。

これらのことから、子供は体内の水分が不足して脱水症になりやすいといえます。
かくいう私も、幼少期に脱水症になり病院で点滴を打ったようです。(うっすらとした記憶しかありませんが…)

 


一方で高齢者は、子供とは違った理由で脱水症になりやすいといえます。
そもそも高齢者は、若い頃に比べると体内の水分量が約10%ほど少なく、50%程になっています。

年を重ねるごとに、暑さや喉の渇きに鈍くなります。また食事の量も減りがちなので、食事由来の水分補給量も減ってしまいます。

さらに、水分補給をすることで誤嚥を起こして激しくムセたり、トイレに行く回数が増えることを嫌って水分摂取を避ける傾向もあります。

若者のように激しいトレーニングで大量の汗をかいて脱水症になるのではなく、徐々に体内の水分量が減っていき、ある時突然に脱水症状が表れることもあります。


≪トレーナーは水分補給の重要性を何度も伝えましょう≫

子供や高齢者を指導するトレーナーは、気温や湿度(WBGT:暑さ指数)に気を配るのみならず、会場の風通しは良いか?運動強度は適正か?水分補給をおこなえているか?しっかりと観察して、繰り返し声掛けをして脱水症を未然に防ぎましょう。

指導に夢中になっているトレーナーも水分補給を忘れがちなので、自分自身の健康管理も大切にしてくださいね。

次回のセッション(トレーニング)では、どんな声掛けをしますか?
トレーナーの方はもちろん、トレーニーさん(鍛えている人)も、まわりの方への声掛けをさっそく実践してみましょう!


今回の記事に「いいね」と感じたら、ぜひあなたのSNSなどで、この音声のアドレスをシェアしてくださいね。キレイを育むOKソッドが、一人でも多くの大切な人に届きますように!


≪音声配信≫
今回の記事は音声でもお聴きいただけます♪
stand FM #400
【重要】クライアントさんの「脱水症」を未然に防ぐ
https://stand.fm/episodes/633aa00305b805841702d0e7


美ボディづくりのためにも、トレーニング効果を高めるためにも、普段から姿勢への意識を高めておきましょう。専門家にチェックして欲しい!という人は、オンラインで学ぶO:K.和男.のパーソナルレッスンへお申し込みください。TwitterのDMから受け付けております。

姿勢改善ダイエット、ウォーキング講演会・ワークショップ、ミス・ミセスコンテストやファッションショーモデルのウォーキング・ポージング指導、ライティング、なども 
TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)からご依頼お待ちしております♪


☆ ツイッター ☆
https://twitter.com/ok_kazuo


≪リアルイベント速報≫

① 2022年10月26日(水)

場所 :京王百貨店 新宿店 5階スポーツウェア・用品売場 特設会場
時間 :午前11時~正午(約60分)
定員 :20名
O:K.和男.のウォーキングトークショー≪美しくみえる歩き方・姿勢≫


②11月16日(水)
場所 :埼玉県本庄市
時間 : 午前  午後 2ステージ
定員 詳細 未定  ウォーキング

③11月17日(木)
場所 :埼玉県上里
時間 : 午前  午後 2ステージ
定員 詳細 未定  ウォーキング

④11月23日(水・祝日)
場所 :東京・新橋
時間 : 午前中
定員 詳細 未定
東京ショールーム(新橋)にてミニ講義~日比谷公園往復ウォーキング
実践レクチャーあり、記念撮影あり の予定

 

≪筋トレしようぜ!≫
このサイトでは、他にも運動不足状態から抜け出して理想のボディをデザインする方法・姿勢改善・美しく歩くために自宅でできるトレーニング等、なりたい自分になる秘訣を厳選して紹介しておりますので、ぜひ下記の「プロフィール」や「記事」をクリックして、興味のある最新情報にアクセスしてください。


Youtube【OKWALKTV】へのチャンネル登録や
O:K.和男.の無料メールマガジン[OKウォーク通信]へ読者登録も大歓迎。
健康美容・ボディデザイン・ダイエット・ウォーキング情報を発信中!


それでは、本日もこまめな水分補給を忘れずに、爽やかに歩きましょう!
マハロ~

OK和男

O:K.和男.(オーケーカズオ) ≪ボディデザインダイエット・しなやかに美しい歩き方の専門家≫ 「姿勢改善」「食事と筋トレ」「OKウォーク」の指導で、起業家・経営者・芸能人・講師・講演家、人前に立...

【重要】クライアントさんの「脱水症」を未然に防ぐのページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ