NEW

成長ホルモンを分泌させる睡眠前のコツ

【この記事のキーワード】

,

こんにちは!パーソナルトレーナーのtomoyaです!

今回は「睡眠」をテーマに皆さんにお伝えしていきます!
睡眠時間と睡眠の質を向上することで成長ホルモンが分泌されます。
この成長ホルモンは、脂肪を分解させる働きのためダイエットにも活用できますし、筋肥大したい場合にも成長ホルモンの分泌は大きく関係しています。

そのため、効率よく寝るための行動と避けたほうが良い行動をご紹介していきます。

 

睡眠の質を高める行動

 

・スマートフォンやタブレット、パソコンは寝る1時間前は使用しないこと

・アルコールの過剰摂取は控えること

・就寝2時間前を目安にぬるま湯で入浴すること

・寝る前にストレッチなどを行い副交感神経路優位にすること

・寝る3時間前までには食事を済ませること

・照明は間接照明や暖色ライトにすること

これらが睡眠の質を向上させるための行動になります。いかがでしょうか?
普段から意識して行えていますか?

それでは次に睡眠の質を低下させる行動についてです・・

 

睡眠の質を低下させる行動

 

・寝る前にスマートフォンによるブルーカットを浴びること

・熱すぎる湯船に浸かること

・過度な運動やトレーニング

・寝る前に固形物などの食事

これらが睡眠の質を低下させる行動に当てはまります。
皆さんがよく行うことは、スマホやパソコン、タブレットで動画視聴などではないでしょうか?

そのような行動は極力控えて、寝るための準備をすることでダイエットにも筋肉をつけるためにも効率よくなります!ぜひ、今日から実践してみましょう!

Tomoya

Tomoya 日本体育大学在学中よりトレーナーとして活動しており、トレーナー歴10年になります。 専門分野は、カラダの動きや姿勢改善などにより身体の不調を改善することです。 このようなことでお悩み...

成長ホルモンを分泌させる睡眠前のコツのページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ