NEW

成長ホルモンによって脂肪が分解する

【この記事のキーワード】

, ,

こんにちは!パーソナルトレーナーのtomoyaです!

今回は成長ホルモンを主なテーマとして記事にしていきます!
成長ホルモンはホルモンの一つに当てはまりますが、このホルモンの働きにによってダイエットを効率よく進めることができるヒントが隠れています!

それでは進めていきましょう。

 

成長ホルモンとは

 

このホルモンは脳の下垂体から分泌されます。
ではどうしたら成長ホルモンが分泌されるのかというと、トレーニングをすることで分泌されます!!

つまり、トレーニングをすることで成長ホルモンが分泌され、脂肪を分解する働きをします。そのため、成長ホルモンの分泌を最大限にするためにしっかり鍛えることがポイントになります。

また、成長ホルモンは睡眠とも大きく関係しています。もちろん筋肥大(筋肉をつける)場合でも重要なホルモンの一つになりますが、深い睡眠をすることで分泌量が増えます。なので、睡眠時間を確保すること、そして睡眠環境を整えて睡眠の質を高めることも必要ですね!!

次回の記事では、睡眠の質を高めるコツについてお伝えしていきたいと思います。
少しだけ話をすると、睡眠の質を高めること、そして睡眠の質を低下してしまう行動から避ける2つの面からアプローチすることが大事になってきます。

睡眠時間、質はダイエットを加速させることもできます!逆に睡眠不足による体への障害もあるので知っておくと知識としても役に立ちますので次回もチェックしてみてくださいね!

Tomoya

Tomoya 日本体育大学在学中よりトレーナーとして活動しており、トレーナー歴10年になります。 専門分野は、カラダの動きや姿勢改善などにより身体の不調を改善することです。 このようなことでお悩み...

成長ホルモンによって脂肪が分解するのページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ