NEW

血糖値を急激に上昇させる食品と緩やかな食品

【この記事のキーワード】

,

こんにちは!パーソナルトレーナーのtomoyaです!

今回も血糖値についての記事内容です。
ダイエットを効率よく進める上では、GI値が低い食べ物を摂取することがポイントになります。なぜなら、インスリンが過剰に分泌されることがないので、脂肪になりにくいことにつながります。

そのため、GI値に注目して食べ物を紹介していきます!

食べ物(糖質) GI値
白米 88
玄米 55
食パン 95
そば 54
ベーグル 75
さつまいも 54
うどん 85
じゃがいも 90
果物類 30〜50

 

このように主な糖質のGI値を記載しました。GI値が高ければそれだけ摂取した時の血糖値が急上昇されやすいことになります。
なので、玄米やそば、さつまいもなどは比較的GI値が低いのでこれらを積極的に選択するのもありなのかもしれませんね!

また、野菜には食物繊維が豊富に含まれていることからベジタブルファーストとして、食事の最初に食べることも最近ではよく知られていると思います。

そうすることで、血糖値の上昇を緩やかにすることにつながります。
結果的にインスリンの分泌量が少なることで、脂肪の過剰な蓄積を抑えることができます。

まとめると、ダイエットでは血糖値をコントロールすることが重要になります。
そのためにはGI値が低い食べ物を選択する、食事では糖質を摂取する前に野菜から食べること。
これだけでも意識することで体型の変化も少しずつ変わってきます!!

すぐに始めることができるので今日から実践していきましょう!

Tomoya

Tomoya 日本体育大学在学中よりトレーナーとして活動しており、トレーナー歴10年になります。 専門分野は、カラダの動きや姿勢改善などにより身体の不調を改善することです。 このようなことでお悩み...

血糖値を急激に上昇させる食品と緩やかな食品のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ