NEW

血糖値とGI値をダイエットに活かす

【この記事のキーワード】

,

こんにちは!パーソナルトレーナーのtomoyaです!

今回の記事では、血糖値とGI値の関係性についてお伝えしていきます。
血糖値が急激に上がるとその血糖値を下げるためにインスリンが分泌されます。
しかし、インスリンが必要以上に分泌されることで脂肪を溜めてしまう働きがあるのです。
そのため、血糖値を急激に上昇しないようにすることがダイエットにとって大切なポイントでしたよね!!

さて、今回はGI値にも触れていきます。このGI値もダイエットを進める上では知っておく必要があります!知識を蓄えて賢くダイエットしていきましょう。

 

血糖値とGI値

 

GI値とは血糖値の上昇度を数値化したもので、GI値を知ることで血糖値をコントロールすることができます。

結果的には、GI値によって血糖値をコントールしてダイエットに繋げることが大切になっていきます。つまり、ダイエットにとってはGI値が低いものを選ぶことで血糖値の急激な上昇を抑えることになるからです。

少しまとめます。

GI値が低いものを選ぶ

血糖値の上昇が緩やかになる

インスリンの過剰分泌がされなくなる

脂肪が蓄積しづらくなる

このような過程を踏まえると、GI値の大切さが分かるのではないでしょうか?
ダイエットでは、GI値が低い食品を選んで摂取することがキーワードになりますね。
その食品については次回以降の記事で紹介していきます。
正しい知識を知って、健康的に自分の体をボディメイクしていきましょう!!

Tomoya

Tomoya 日本体育大学在学中よりトレーナーとして活動しており、トレーナー歴10年になります。 専門分野は、カラダの動きや姿勢改善などにより身体の不調を改善することです。 このようなことでお悩み...

血糖値とGI値をダイエットに活かすのページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ