NEW

ダイエットは血糖値をコントロールすること!

【この記事のキーワード】

,

こんにちは!パーソナルトレーナーのtomoyaです!

今回は血糖値をテーマにお伝えしていきます。
ダイエットをする上で血糖値をコントロールすることは非常に重要なポイントになります!!
もし、知らない方は記事を最後まで読んでいただき、ダイエットの参考にしてもらえたら嬉しいです!

それでは進めていきます!

 

血糖値とは

 

そもそも血糖値とはなんでしょうか?

炭水化物には糖質と食物繊維に分けることができます。その糖質は身体の中で消化吸収される中でブドウ糖に変換されます。それが血液中に入って身体のエネルギー源になります。その血液中のブドウ糖濃度を血糖値と言います。

ダイエットにおけるポイントは・・

・血糖値を急激に上げない

・インスリンの抵抗性を改善する

このようなことが挙げられます。

 

血糖値とインスリンの話

 

私たちの体は糖質を摂取すると血糖値が上がります。
上がった血糖値を下げるために膵臓からインスリンが分泌されます。

さて、もう少しインスリンの働きを見ていきましょう。

・血糖値を下げる

・筋肉の合成に関わる

・脂肪の合成および分解の抑制

これらがインスリンの働きです。
つまり、インスリンを必要以上に出さないことがポイントになっていきます。
インスリンの分泌量を抑えることで脂肪がつきづらくなるのです。
そのためには血糖値を急激に上げないことです!!

 

まとめると、血糖値と上手に付き合っていくことがダイエットには必要になります。
そのコツはまた次回以降の記事でお伝えしていきます。

Tomoya

Tomoya 日本体育大学在学中よりトレーナーとして活動しており、トレーナー歴10年になります。 専門分野は、カラダの動きや姿勢改善などにより身体の不調を改善することです。 このようなことでお悩み...

ダイエットは血糖値をコントロールすること!のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ