NEW

ダイエットでは就寝何時間前に食事を済ませるのか

【この記事のキーワード】

こんにちは!パーソナルトレーナーのtomoyaです!

今回のテーマは、ダイエットにおける就寝前の食事時間についてです。
ダイエットしている方はなんとなく寝る前に食べるのは良くないことが知られていますが、それはどうしてでしょうか??
これを知っておくことで食事の時間をコントールする必要があることを知ってもらえるかと思います。

 

就寝3時間前に食事を終わらせる

 

夜ごはんの時間は就寝時間から逆算することがポイントになります!!
基本的には、就寝時間の3時間前までに済ませることが良いです。

なぜなら、食べたものは胃や腸で消化吸収するためには一定の時間がかかります。
糖質・たんぱく質では3時間、脂質では6時間もかかります。
そのため、夜ごはんでは消化吸収に時間がかかる脂質は最低限にして、低脂質にすることが良いでしょう。

例えば、夜ごはんが20時であれば、就寝は23時となります。

 

夕食が遅くなる時の食べ物は?

 

仕事をする中で残業やシフトの都合上、夜ごはんの時間が遅くなる時もあるかと思います。その際は、消化に良い食べ物がおすすめです!!

例えば、プロテインやお粥、麺系などが挙げられます。

また、そのような場合は間食を上手く活用するのも良いでしょう。
間食にプロテインバーやサラダチキンなどをとっておくことで夜ごはんに爆食いすることも抑えることができます。

 

まとめると、就寝3時間前には食事を終えることでダイエットにも身体への負担や睡眠の質を良くするためにはおすすめです!!

Tomoya

Tomoya 日本体育大学在学中よりトレーナーとして活動しており、トレーナー歴10年になります。 専門分野は、カラダの動きや姿勢改善などにより身体の不調を改善することです。 このようなことでお悩み...

ダイエットでは就寝何時間前に食事を済ませるのかのページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ