NEW

1日に必要なタンパク質必要量は?

【この記事のキーワード】

,

こんにちは!パーソナルトレーナーのtomoyaです!

今回は前回の内容に引き続き、たんぱく質をテーマにお伝えしていきます!!
少しおさらいです。たんぱく質は身体中の構造に大きく関わっています。
内臓や筋肉、皮膚、髪、爪などを構成する上で必要な栄養素になります。

しかし、現代人はたんぱく質の摂取量が少ないとも言われていますし、過度なダイエットをしている場合ではカロリーを減らすことで栄養素も摂れていないことが挙げられます。

 

1日に必要なたんぱく質必要量

 

1日あたりに最低60gのたんぱく質を摂ることが推奨されています。
これは体内の機能維持や構造を作るタンパク質として使われるからです。
また、筋トレ(ウエイトトレーニング)している人では、これよりもさらに増やすことが良いとされています。筋肉を増やすためですね!!

 

1回の食事でどのくらい摂取する?

 

さて、たんぱく質は毎食どのくらい摂るのがベストなのでしょうか。
1回の食事で約30g前後または体重1kgにつき0.4gのたんぱく質を摂取することで筋肉の合成が高まると言われています。

例えば、体重70kgの場合では28gになります。1食あたり28gを目標にたんぱく質を摂取することになります。

ただし、筋力トレーニングで筋肉量を増やしたいダイエットしたい方はこれよりも量をコントロールする必要があるかもしれませんね。

今日からたんぱく質が最低でも60g摂れているか気にしながら生活してみましょう〜

Tomoya

Tomoya 日本体育大学在学中よりトレーナーとして活動しており、トレーナー歴10年になります。 専門分野は、カラダの動きや姿勢改善などにより身体の不調を改善することです。 このようなことでお悩み...

1日に必要なタンパク質必要量は?のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ