NEW

炭水化物の種類

【この記事のキーワード】

,

こんにちは!パーソナルトレーナーのtomoyaです!

今回のテーマは、炭水化物の種類についてお伝えしていきます。
炭水化物と言っても、さまざまな種類があることをご存知でしょうか??

その炭水化物の種類を知ることでダイエットに活かせる内容になるのでチェックしてみて下さね!!

それでは進めていきましょう。

 

炭水化物とは?

 

炭水化物は・・

・食物繊維

・糖質

の2つに分類することができます。
特徴として、食物繊維はエネルギーにならず、糖質はエネルギーになります!

その糖質をもう少し踏み込んで触れていきます。

 

糖質の種類

 

糖質は・・

・単糖類

・少糖類

・多糖類

に分類することができます。それではそれぞれについて説明していきます。

単糖類は、糖の最小単位のことで消化・吸収が早いのが特徴です。
例えばブドウ糖や果糖がそれに含まれます。
これは、穀類や果物、ハチミツなどが当てはまります。

次に少糖類についてです。これはいくつかの単糖がくっついたもので、ショ糖や乳糖などが含まれます。なので、砂糖や牛乳などのことです。

そして、吸収スピードがゆっくりな多糖類にはでんぷんやオリゴ糖が含まれます。
ここには、芋類や味噌、醤油などのことが当てはまります。

 

このように糖質と言っても分類を分けることができます。
ダイエットをする中でも消化吸収が早い食材を選ぶのか、ゆっくりなものを選ぶのか、ちょっとしたコツも必要になります!

次回は食物繊維について発信していきますのでまた読んでみてくださいね!

Tomoya

Tomoya 日本体育大学在学中よりトレーナーとして活動しており、トレーナー歴10年になります。 専門分野は、カラダの動きや姿勢改善などにより身体の不調を改善することです。 このようなことでお悩み...

炭水化物の種類のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ