NEW

ダイエットしていても最低摂取カロリーに気を付ける

【この記事のキーワード】

こんにちは!パーソナルトレーナーのtomoyaです!

今回の記事テーマは、ダイエットをしていても最低摂取カロリーは摂りましょう!という内容になります。ダイエットではどうしても短期的に痩せたいからといって、極端に食事量を減らす傾向にあります。
しかし、これを長期的に続けてしますと健康を害する可能性があります。

そのため、今回の記事では最低摂取カロリーを摂る必要がある理由をお伝えしていきますので現在ダイエットしている方は参考にしてきましょう!!

 

最低摂取カロリーは摂ろう!

 

ダイエットをしていて気を付けることがあります・・

それは極端なカロリー不足にならないことです!
カロリー不足とは、栄養不足とも言えます。

そして、ダイエットでは摂取カロリーを減らせば痩せると考えるかと思います。
もちろん断食のように短期間であれば体重は減っていくかもしれません。

しかし、長期的に見ると良い点はありません・・

それは栄養不足になるからです。。
栄養不足になると、代謝はどんどん落ちていきます。
そうなると痩せづらくなる、そして痩せないからさらに摂取するカロリーを減らします。

これは、拒食症を引き起こす一つになるわけです。。

このように栄養不足が原因で代謝が落ちることで痩せづらい身体になります。
そのため、最低摂取カロリーは摂る必要があります。
つまり、自分の基礎代謝分のカロリーのことです。

例えば、30歳・体重60kg・男性であれば、基礎代謝は1338kcalになります。
これらを参考にダイエットを進めてはどうでしょうか??

Tomoya

Tomoya 日本体育大学在学中よりトレーナーとして活動しており、トレーナー歴10年になります。 専門分野は、カラダの動きや姿勢改善などにより身体の不調を改善することです。 このようなことでお悩み...

ダイエットしていても最低摂取カロリーに気を付けるのページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ