NEW

ダイエットの基礎知識(消費カロリーとは)

【この記事のキーワード】

こんにちは!パーソナルトレーナーのtomoyaです!

今回は、消費カロリーについてお話していきます!前回の記事内容である基礎代謝も関係してくる内容なので、前回の記事をチェックしてからこちらを読むと良いと思います!それでは進めてきましょう!

 

消費カロリーとは?

 

消費カロリーとは、1日の中における活動においてどれぐらい消費するかを示したものです。そのため、ダイエットにはこの消費カロリーを増やすことが成功へのキーワードになります。

その消費カロリーの計算方法は以下の通りです。

基礎代謝×身体活動レベル=1日の消費カロリー(※目安です)

となります。それでは、次に身体活動レベルを説明します。

運動頻度 活動レベル
ほとんど運動しない 1.2
軽い運動(週1〜2回) 1.375
中強度の運動(週3〜5回) 1.55
激しい運動(週6〜7回) 1.725

 

こちらの表を参考に計算していきましょう!!
先程、お伝えしたように基礎代謝×身体活動レベル=1日の消費カロリーとなります。

例えば、30歳・体重60kg・男性・活動レベル(軽い運動)を例にあげましょう。

基礎代謝は、1338kcalなので、ここに1.375をかけていきます。

1338×1.375=1839

つまり、今回例題に出した人の消費カロリーは1839kcalということです。
このように消費カロリーはあくまでも目安になりますが、簡単に算出することができます。

この消費カロリー以上の摂取カロリーで体重は増えますし、この消費カロリーよりも少なければ体重は減るとう仕組みです!!

Tomoya

Tomoya 日本体育大学在学中よりトレーナーとして活動しており、トレーナー歴10年になります。 専門分野は、カラダの動きや姿勢改善などにより身体の不調を改善することです。 このようなことでお悩み...

ダイエットの基礎知識(消費カロリーとは)のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ