NEW

ストレスと高血圧の関係

【この記事のキーワード】

, , , ,

皆さまこんにちは!

パーソナルトレーナーの山下ちぐさです。

・年々血圧が上がっている

・健康診断で「高血圧」を指摘されている

血圧に悩みを持つ人も少なくないのではないでしょうか?

高血圧の原因にはいくつかありますが、今回は「ストレス」と「高血圧」の関係性についてまとめていきます。

 

ストレスで血圧が上がるメカニズム

現代人にストレスは避けられないものですが、

ストレスを受けると

交感神経が活性化され、興奮物質のアドレナリンが大量に放出されます。

それにより、

・心拍数が増加・心排出量の増加

・血管の収縮

が同時に起こります。

つまり、

血液量が増えているのにその通り道である血管が収縮している=抵抗が増す

【血圧が上がる】

というしくみになっています。

 

ストレス解消に身体を動かすのもおすすめ

ストレスは大なり小なり誰でもあるものですが、ストレス過多が続くと心身の健康へ影響が出ます。

気分転換に、普段しないことをするのもストレス解消におすすめです。

普段身体を動かす機会が少ない方は、筋トレなどの運動もストレス解消になります。

なかなか1人では始めにくいという方はパーソナルトレーニングがおすすめです。

パーソナルトレーニングでは、一人一人の体調や体力に合わせたトレーニングを提案します。


身体を動かすのが久しぶりという方でも安心してトレーニングが可能です。

体験トレーニングがございますのでお気軽にお問い合わせください。

LINE公式アカウント「山下ちぐさ」

https://lin.ee/Ej8zRyj

chigusa.yamashita25@gmail.com

山下ちぐさ

山下ちぐさ こんにちは! パーソナルトレーナー兼セラピストをしている山下ちぐさです。 【心身の健康】をテーマに、トレーニングや施術提供を行わせていただいています。 楽しくトレーニングができるようにサ...

ストレスと高血圧の関係のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ