NEW

ダイエットの基礎知識(基礎代謝とは)

【この記事のキーワード】

こんにちは!パーソナルトレーナーのtomoyaです!

今回はダイエットの基礎知識として、基礎代謝についてお話していきます。
ダイエットをするためには基本的な知識を知っておくことで効率よく結果を出すことにつながります。運動をすれば良いとか食事を制限すれば良いということではなく、健康的にダイエットすることが重要だと考えます。
そのために、ここでダイエットの基礎知識を知っていきましょう!!

 

基礎代謝とは?

 

基礎代謝という言葉を聞いたことがある人もいるかと思いますが、復習として読んでみてください。

基礎代謝とは、1日に何もしなくても消費されるカロリーのことです。
例えば、寝ているときや座っているときなど体が動いていないにも関わらず身体は勝手に代謝(エネルギーを出しています)しています。

この基礎代謝は個人差があります。簡単な計算方法を記載するので確認してみてください。

まず、基礎代謝の計算方法は

基礎代謝=体重×基礎代謝基準値 となります。
あくまでも目安となります。

その基礎代謝基準値とは下記の表をみてください。

年齢 男性 女性
15〜17 27.0 25.3
18〜29 24.0 22.1
30〜49 22.3 21.7
50〜69 21.5 20.7
70以上 21.5 20.7

 

さて、ここからです!!

基礎代謝=体重×基礎代謝基準値

例えば、30歳・60kgの男性ではどうでしょう??

60×22.3=1338kcal

となります。

このように自分の基礎代謝は目安ですが簡単に計算できます!
皆さんも確認してみましょう!!

Tomoya

Tomoya 日本体育大学在学中よりトレーナーとして活動しており、トレーナー歴10年になります。 専門分野は、カラダの動きや姿勢改善などにより身体の不調を改善することです。 このようなことでお悩み...

ダイエットの基礎知識(基礎代謝とは)のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ