NEW

ダイエットの基礎知識①(カロリー収支とは)

【この記事のキーワード】

こんにちは!パーソナルトレーナーのtomoyaです!
今回からダイエットについて皆さんに発信して行きたいと思います。
ダイエットをするためには、なんとなく始めるよりもある程度の知識を自分で知っていく必要があります。そうすることで、効率よく達成できるコツになるからです!!

それでは、まずダイエットの基礎知識からお伝えしていきます!!

 

カロリー収支とは?

 

まずは、カロリーについてのお話です。体重を減らすためにはカロリー収支を把握する必要があります。なぜなら、1日を過ごす中で消費するカロリーと食べ物を摂取することのカロリーこの2つはダイエットに大きく関係しています。

つまり、

消費カロリーと摂取カロリーが同じであれば「体重は維持」

消費カロリーの方が摂取カロリーを上回っていれば「体重は減少」

していくことにつながります。

そのため、ダイエットであれば消費カロリーを増やしていけば体重は減少していきます。もちろん、摂取カロリーを減らすことでも体重は減少していきますが、ダイエット初心者には苦痛ではないでしょうか??

このようにまずダイエットの大原則として、消費カロリーと摂取カロリーがあるということを知っておくだけでも日常生活での運動や食べ物を選択するときの参考になっていきます。

 

まとめ

 

今回は、カロリーについて記事にしました。
次回はそのカロリーの計算方法やもう少し踏み込んだ内容に進めていきますので引き続きチェックしてみてください!!

Tomoya

Tomoya 日本体育大学在学中よりトレーナーとして活動しており、トレーナー歴10年になります。 専門分野は、カラダの動きや姿勢改善などにより身体の不調を改善することです。 このようなことでお悩み...

ダイエットの基礎知識①(カロリー収支とは)のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ