NEW

グルテンフリーについて

【この記事のキーワード】

, , , , ,

皆さんこんにちは!!

いきなりですが、「グルテンフリー」という言葉を聞いたことはありませんか?

本日は、特に女性やダイエットをしている方が気になる「グルテンフリー」について詳しく解説していきます!

 

グルテンフリーとは?

グルテンフリーとは、「グルテン」を含まない食品のことを言います。

 


そもそもグルテンとは?

グルテンとは、小麦や大麦、ライ麦などに含まれる粘性物質です。また、グルテンはたんぱく質の一種でもあります。


グルテンが含まれている食べ物

・パン

・パスタ

・うどん

・ラーメン


特徴の一つとして、モチモチとした食感を作り出してくれるのもグルテンになります!

 


グルテンフリーのメリット

ここからはグルテンフリーのメリットをご紹介していきます!

 

 


ダイエットに向いている

グルテンはスイーツやお菓子など様々なものに含まれています。また、小麦などは中毒性があり食べ過ぎやダイエットの妨げになりやすいと言われています。

ダイエット中の無駄な間食をなくすためにもグルテンフリーはとても有効になります。

また、グルテンが含まれる食べ物は高カロリー食である可能性が高いため注意が必要になります。

外食なども減りとてもいいです!

 


腸内環境の悪化を防ぐ

先ほどお伝えした通り、グルテンはあのモチモチとした食感をつくるものになります。グルテンは、粘り気が強く、網目状に絡んでいるのが特徴です。
そのため、消化しづらく、消化出来なかった未消化物が腸を傷つけていることが多いのです。グルテンが含まれる食品を食べた後に、便秘をおこなしたり腹痛、下痢などを起こす人もいます。

グルテンを控え、腸内環境を整えることでダイエットが今まで以上に捗るのは間違いありません!!

 


肌質改善

腸内環境の悪化により「肌荒れ」「ニキビ」などを引き起こすことになります。特に肌荒れなどがひどい方は、もう一度食事を見直し、グルテンが含まれない

食材を選んでみてください!何日か続けると、かなり効果が見えてきますので、是非グルテンフリーを意識してみてください!

 


バランス良い食事になる

主にグルテンは、うどん、パスタ、パンなど炭水化物に多いことが分かります。それらを少し避けることでタンパク質中心の食事になりやすくなります。

また、グルテンが含まれない「白米」「芋類」などがメインの炭水化物となり体にとても良い食事になります!

 

まとめ
皆さんいかがだったでしょうか!
是非今回の記事を参考にしてみてください^^
 
トレーニング、食事指導、健康サポート、姿勢改善、機能改善のサポートを行っております!
トレーニング初心者の方でも大歓迎!
お気軽にご連絡ください!

Yuya

Yuya はじめまして、Yuyaです! 楽しくトレーニングできるようにサポートします! よろしくお願いいたします。

グルテンフリーについてのページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, , , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ