NEW

効率よく腹筋を割る方法

【この記事のキーワード】

, , ,

皆さん、こんにちは!

いきなりですが、「毎日腹筋をやっているけど全然割れなかった」などの経験はありませんか?

よく耳にしますが、毎日100回やっているという方も多いかと思います。また毎日腹筋を鍛えても良いのか、意味があるのかと気になっている人もいるでしょう。

今回は、効率的に腹筋を割る方法についてご紹介していきます!

是非、参考にしてみてください!

 

 

①体脂肪を落とす

腹筋を割るために必要な要素はたくさんありますが、その中でも体脂肪率を落とすことがとても大切になってきます。体脂肪率を意識することで、効率よく腹筋を割ることができます。

実は、腹筋は元々割れています。ではなぜ腹筋が見えないかと言いますと、体脂肪が高いことにより腹筋が隠れているのです。

バランスの良い食事で計画的に体脂肪を落とすことが一番効率的に腹筋を割ることができます。

 


②正しい腹筋トレーニングを行う

先ほどもお伝えしましたが、そもそも腹筋のトレーニングで腹筋が使えていないという方が多くみられます。腹筋のトレーニングで一番大切なことは、いかに腹筋だけの力で動作を行うことができるかです。数を多くこなせばいいというわけではないのです!

特に、股関節周りの腸腰筋の力を使って腹筋をやっている方が多いイメージです!

 

 

腹筋を割るオススメのトレーニング方法

〈クランチ〉

1、仰向けに寝る

2、膝を曲げる(およそ90度)

3、息を吐きながら背中を丸めるように身体を起こしていく

(注意:この時に首を曲げすぎないこと、頚椎を痛める原因になります)

4、スタートの状態に元に戻す


目安:15回×3セット

 

〈プランク〉

1、うつ伏せで寝る

2、肩幅で肘をつき、つま先で立つ

(注意:頭から踵まで一直線にする、お尻が浮かないように注意!)

3、この姿勢を1分間キープする


目安:1分間×2セット

 

〈足上げ〉

1、仰向けで寝る

2、脚を肩幅に開く

3、脚を真っ直ぐのまま、おへその上まで上げる

4、床に付くギリギリでまで下ろす

(注意:下ろすときに腰が剃らないように注意する)


目安:15回×3セット

 

まとめ

皆さんいかがだったでしょうか!
是非今回の記事を参考にしてみてください^^

トレーニング、食事指導、健康サポート、姿勢改善、機能改善のサポートを行っております!

トレーニング初心者の方でも大歓迎!
お気軽にご連絡ください!

Yuya

Yuya はじめまして、Yuyaです! 楽しくトレーニングできるようにサポートします! よろしくお願いいたします。

効率よく腹筋を割る方法のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ