NEW

大腰筋を知っていますか?①

【この記事のキーワード】

『大腰筋』って筋肉を聞いたことはありますか?

お腹及び腰の深かい部位に存在する筋です。

お腹のインナーマッスルとも呼ばれたりする筋肉です。

この筋肉はあらゆる部位の痛みの原因になったり、姿勢を悪くしたりします。

治療において、注目する筋の一つでもありますが、医療関係やスポーツ選手など、筋肉の知識がある方を除けば、なかなか耳にすることが少ない、もしくはないかもしれません。

今回はこの『大腰筋』について書いていきます。


①『大腰筋』の位置について

『大腰筋』は腰椎(腰の背骨)に付着します。

肝臓の下、腎臓の後ろを通り、骨盤の前を走って下降します。

鼠蹊部(足の付け根)を通り、大腿骨(太ももの骨)の内側へ付着している筋肉です。

②『大腰筋』の役割は?
『大腰筋』の役割は以下になります。

○股関節を固定させる

歩行時の体幹、体のバランスをとる。また、体を起こすときに働く。

○太ももを上に挙げる

歩行時に働く。

○腰がしっかりと伸びた直立を保つ        

などです!


③『大腰筋』が原因で起こる症状や痛みは?
『大腰筋』が原因で以下の症状が起こる場合があります。

○腰の痛み

特に腰を反らせるときや、起き上がるとき。

○股関節の痛み

体重を乗せたときや、太ももを前に出すとき。

○足のダルさ

座ってるときに出るだるさなど。

○首の痛み

特に上を向くとき


など、多数の痛みや症状の原因になります!

今抱えている腰痛などは、この大腰筋が原因かもしれません!

 

私のインスタとHPと職場です。
気になることがあればDMで全てお答えします!!
体のことでお困りならいつでもご相談に乗ります!


Instagram


HP


いとう鍼灸整骨院

筋トレ治療家 岩松究仁浩

筋トレ治療家 岩松究仁浩(いわまつ くにひろ) こんにちは筋トレ治療家の岩松です。 普段は医療従事者として都内で働きながらトレーナーとして活動しています。 僕の専門分野はこんな感じです! *腰痛 *...

大腰筋を知っていますか?①のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ