NEW

【忘れていませんか?】トレーニング効果を変える「姿勢」

【この記事のキーワード】

, , ,

ALOHA~! 開運ウォーキング&ボディデザインダイエットの専門家。

痛みのわかる中高年現役講師O:K.和男.(おーけーかずお)です。

今回も世界の運動不足病を解消するべく健康情報を発信していきます!


≪「姿勢」で太ります!≫

あなたは一日に何回意識して「姿勢」を整えていますか?

「座る・立つ・歩く」といった日常動作の中で姿勢を整えることは、偏った筋肉への負担を軽減して、身体の歪みや不調の予防になります。

逆に言えば、悪い姿勢を長年続けていると、頭痛・顔の歪み・ストレートネック・肩こり・腰痛・息苦しさ・肥満・股関節や膝の痛みなど、体と心の不調の原因になります。

 


30年ほど前に、アイドルタレントへのダイエット指導者としてテレビに出演した際に、「まず姿勢を直しましょう。その姿勢の悪さのままでは痩せづらいですよ」と発言したら、番組出演者も客席の観客もいっせいに「え~~~っ!ダイエットに姿勢が関係あるの?!」と、驚かれたことがありました。

今となっては、このような「姿勢」と「体型や体調」の関係性は、一般常識となって広まっていますので、誰も驚きませんね。

 


≪怪我のリスクを減らして運動効果を高める方法≫

日常生活上での「姿勢」への意識が高まったことは、姿勢&ウォーキングの専門家として、とてもとても嬉しいことです。しかし、意外なところで気を抜いてしまっているのか、無意識になっているのか、そもそも姿勢の重要性への認知が低いのか?「残念!」と思うシーンがあります。

その意外なところとは、トレーニング開始時の姿勢です。

ジョギング開始前に、軽く適当に体をほぐして走り出していませんか。ジムでの筋トレでは、肩回りをブンブン回して気合を入れてベンチプレスに取り組んでいませんか?

走る前や筋トレ開始前にも、入念な「姿勢」の確認をしていますか?運動の開始前にも、その日の姿勢や動作の偏りをリセットして、正しいポジションへ整えることを忘れないようにしましょう。


≪トレーニング効果を変える「姿勢」≫

姿勢の悪さは、あらゆる関節の可動域を狭めてトレーニング効果を減少させてしまいます。理想の体型をつくるボディデザインのために、パフォーマンス改善のために、または不調解消のためにと、気分を高めて始めた運動。

身体を傷めてしまうリスクの軽減と運動効果を高めるために、見落として欲しくない重要ポイントが「姿勢」なのです。

これから運動を始める人も、既に運動の習慣化に成功されている人も「姿勢」を大切にして、健康効果を積み上げていってください。

 いつもあなたを応援しています!


今回の記事に「いいね」と感じたら、ぜひtwitter・facebook・ブログなどで、この記事のアドレスをシェアしてくださいね。キレイを育むOKソッドが、一人でも多くの大切な人に届きますように!
 
≪音声配信≫
今回の記事は音声でもお聴きいただけます♪
standFM #393

  【トレーニング効果を変える「姿勢」】 
https://stand.fm/episodes/630838a0553a03be48021d56


美ボディづくりのためにも、トレーニング効果を高めるためにも、普段から姿勢への意識を高めておきましょう。専門家にチェックして欲しい!という人は、オンラインで学ぶO:K.和男.のパーソナルレッスンへお申し込みください。TwitterのDMから受け付けております。

姿勢改善ダイエット、ウォーキング講演会・ワークショップ、ミス・ミセスコンテストやファッションショーモデルのウォーキング・ポージング指導、ライティング、など 
TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)からご依頼お待ちしております♪

☆ ツイッター ☆
https://twitter.com/ok_kazuo

 
このサイトでは、他にも運動不足状態から抜け出して理想のボディをデザインする方法・姿勢改善・美しく歩くために自宅でできるトレーニング等、なりたい自分になる秘訣を厳選して紹介しておりますので、ぜひ下記の「プロフィール」や「記事」をクリックして、興味のある最新情報にアクセスしてください。


Youtube【OKWALKTV】へのチャンネル登録や
O:K.和男.の無料メールマガジン[OKウォーク通信]へ読者登録も大歓迎。
健康美容・ボディデザイン・ダイエット・ウォーキング情報を発信中!


それでは、本日も姿勢を整えて、快適にカッコ良く歩きましょう!
マハロ~

OK和男

O:K.和男.(オーケーカズオ) ≪ボディデザインダイエット・しなやかに美しい歩き方の専門家≫ 「姿勢改善」「食事と筋トレ」「OKウォーク」の指導で、起業家・経営者・芸能人・講師・講演家、人前に立...

【忘れていませんか?】トレーニング効果を変える「姿勢」のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ