NEW

運動で認知症予防

【この記事のキーワード】

, , ,

皆さまこんにちは!

パーソナルトレーナーの山下ちぐさです。

人生100年時代と言われ、長生きする人が増えてきている現代。

高齢者や高齢化の悩みの一つとして、【認知症】があります。

今日は認知症と運動習慣についてかいていきます。

 

認知症の主な症状

認知症の主な症状には、

・物忘れ

・段取りよく物事がこなせなくなる

・記憶障害

・抑うつや不安

・睡眠障害

などがあります。

 

運動習慣がある人は認知症になりにくい

さまざまな研究から、運動習慣がある人は認知症になる危険度が低いことがわかっています。

また、認知症になる手前の段階で、物忘れがひどくなる、言葉が出にくくなる、計画的に物事をこなせなくなる、などの軽度の認知障害の症状が出ます。

この段階では運動などの対処をすることで改善ができるとされています。

認知症予防にもなる運動、ぜひ始めていきましょう!

パーソナルトレーニングでは、一人一人の体調や体力に合わせたトレーニングを提案します。


身体を動かすのが久しぶりという方でも安心してトレーニングが可能です。

体験トレーニングがございますのでお気軽にお問い合わせください。

LINE公式アカウント「山下ちぐさ」

https://lin.ee/Ej8zRyj

chigusa.yamashita25@gmail.com

山下ちぐさ

山下ちぐさ こんにちは! パーソナルトレーナー兼セラピストをしている山下ちぐさです。 【心身の健康】をテーマに、トレーニングや施術提供を行わせていただいています。 楽しくトレーニングができるようにサ...

運動で認知症予防のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ