NEW

筋肉痛を早く治す方法

【この記事のキーワード】

, , , ,

皆さん、こんにちは!

運動不足を解消しようと急に体を動かしたり、いつもよりトレーニングを頑張ったり、不慣れな運動や激しい運動をした後に、ツライ“筋肉痛”に見舞われたことはありませんか? 筋肉痛は誰もが一度は経験したことがある身近な症状ですが、その原因について知る人は少ないかもしれません。

筋肉痛のメカニズムについて、また予防法と正しい対処法について解説していきます!

 

 

筋肉痛はなぜ起こる? その原因は?

筋肉痛がなぜ起こるのかという事自体が実はまだよくわかっていません。トレーニングをする事で筋肉に炎症が起き、筋肉を回復させる事でプロスタグランジンやブラジキニンなどの発痛物質が出てそれが筋肉痛の原因になると言われています。

 

 

筋肉痛が辛い時は?

筋肉痛を我慢しながら、無理にトレーニングを続けるのは逆効果です。筋肉が十分に回復することができず、「超回復」を妨げてしまいます。トレーニング効果を最大限に引き出すためには、強度の高い運動後は1〜2日空けて休息を取るようにするといいでしょう。筋トレは、毎日するよりも週3くらいのペースで行うのがおすすめです。

 

 

正しい食生活も重要

日頃から3食バランスの良い食事をとることも大切です。三大栄養素のバランスを特に意識して食事を行うこと。

とくに筋肉を作るのに必要な「たんぱく質」は、朝・晩、意識して摂りたい栄養素です。大豆製品などの植物性でも、卵や肉などの動物性でもどちらでも構いません。さらに、筋肉の代謝を助けるビタミン類が含まれる緑黄色野菜や果物も適宜摂るように心がけましょう。

食べる食材で次の日の体のコンディションはとても変わってきます。しなやかで回復の早い、質の良い筋肉を作るためには、まずは毎日の生活を見直し、少しずつ体を動かすことから始めてみるといいと思います。

 

 

筋肉痛に効くサプリメントは?


サプリメントとして血流をよくするビタミンEや、ナイアシン アルギニン イチョウエキス などでも血流はよくできますので、そういったサプリメントを摂ることで筋肉痛を治すのに役立ちます。

また、トレーニングが終わってすぐビタミンB50あるいはB100のサプリメントを飲んで、就寝前にも1カプセル飲むようにするとおそらく翌日の筋肉痛がかなり弱くなっていることと思います。

 

まとめ
皆さんいかがでしたでしょうか!
現在、筋肉痛がひどくて辛い人は、このようなポイントを確認しながら進めていってみてください!!
 
トレーニング、食事指導、健康サポート、姿勢改善、機能改善のサポートを行っております!
トレーニング初心者の方でも大歓迎!
お気軽にご連絡ください!

 

Yuya

Yuya はじめまして、Yuyaです! 楽しくトレーニングできるようにサポートします! よろしくお願いいたします。

筋肉痛を早く治す方法のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ