NEW

年齢による活動代謝量の変化

【この記事のキーワード】

, ,

皆さまこんにちは!

パーソナルトレーナーの山下ちぐさです。

・30歳を超えると自然と筋肉量が減る

・年齢によって代謝が落ちる

という話はよく耳にしますよね。

個人差はあるものの、ある程度加齢による影響は避けられません。

そのため、筋トレや日々の活動量を確保することなど、できる限りのことをやることをオススメします!

ただ、具体的にどのくらい代謝が落ちるのか、把握しておくことも大切です。

あくまでも計算上ではありますがご参考ください。

 

【30歳と50歳での代謝量の違い】160cm・53kg・女性

同じ身長・体重で年齢による代謝量の差を計算してみました。

【160cm・53kg・女性】

30歳↓

50歳↓

基礎代謝量は

1303kcal→1216kcal(−87kcal)

同じ活動量があったとして

トータル代謝量は

1792kcal→1673kcal(−119kcal)

意外と差がないとかんじるかもしれませんが、全く同じ活動や食事など生活をしていても減ってしまうというのは

想像よりも大きなことです。

年を重ねても元気に生活するためにも、運動習慣やいい食事習慣をつけていきましょう!

パーソナルトレーニングでは、一人一人の体調や体力に合わせたトレーニングを提案します。


身体を動かすのが久しぶりという方でも安心してトレーニングが可能です。

体験トレーニングがございますのでお気軽にお問い合わせください。

LINE公式アカウント「山下ちぐさ」

https://lin.ee/Ej8zRyj

chigusa.yamashita25@gmail.com

山下ちぐさ

山下ちぐさ こんにちは! パーソナルトレーナー兼セラピストをしている山下ちぐさです。 【心身の健康】をテーマに、トレーニングや施術提供を行わせていただいています。 楽しくトレーニングができるようにサ...

年齢による活動代謝量の変化のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ