NEW

ファスティングでダイエットは可能か?

【この記事のキーワード】

, ,

ファスティングの本当の効果

主な効果はこんな感じです。

  • デトックス(解毒)効果

生き物最大のデトックスは自分の子供を産むと言うこと、と言われております。

鶏で言えば卵を産むこと、人間で言えば普通に子供を産むことです。

子供が母体の影響を受けやすいと言うのはここから来ていますね。

統計では第一子の子供はアトピーやアレルギーの子供は生まれやすいそう

ちなみに人間は日々デトックスを行なっています。

割合でいうと便75% 尿20% 汗3% 髪1% 爪1%こんな感じ

これらを食事を変えることで一気に加速させることができるということです。

  • リフレッシュ効果

人間の体は様々なことにエネルギーを使うんだけども、普通そのエネルギーは分散されております。

例えば食事をすれば消化、吸収、排出に、運動をすれば筋肉や心肺機能を使いますね

心臓や脳は大切な機関なのでずっと動き続けているのですが、他の機能(内臓とか)が使われなくなることで活性化します。

平たく言えばいつもより性能が上がるって感じですね

脳がリフレッシュされることで集中力が増し作業効率などが上がるんですな、他の研究でも飢餓状態がこういった状態を作り出すことが知られております

  • リセット効果

体は循環機能があるため様々なものが入ったり出たりしています。

例えば呼吸をすることで酸素を取り入れ二酸化炭素を排出、血液を作り出しては不純物を取り除くながら巡回させています。

食事も栄養を取り入れて排出することを繰り返していますが、この食事が減ることにより体はだんだんリセットされていく感じです。

もちろんファスティングでは必要最低限の栄養素は確保するので、栄養失調になることなどはありませんが、逆に必要最低限しか取り入れないのでその分、体の中の不純物や老廃物はデトックス効果で流れリセットされるということです。

現代ではどうしても不要なものが体の中に溜まりやすいんですな、農薬や添加物などもそうですし、化学物質や重金属もそれにあたります。

  • リラックス効果

とくに現代社会は交感神経が刺激されやすい状態なんだけども

ファスティングは、ストレスホルモンと言われるホルモンたちの分泌を減らす効果があったりします。

こういったホルモンの上限が減ることにより体にはリラックス効果がもたらされます

疲れにくい体が作り出せると表現してる感じです。

昔はご飯を食べなければ元気が出ないと言われていたけど、今では食事が溢れ、ストレスで溢れた世界になっているため、これくらい極端に改善するくらいでもちょうど良いと言えますな

  • ダイエット効果

最後にお待ちかねのダイエット効果

食事を摂らないのだから当たり前といってしまえば当たり前かもしれませんが、もちろん体重は落ちますね

ただ、ファスティングによるダイエットはそれだけじゃなくて、体は今ある状態でエネルギーを作り出さなければいけないため、脂肪の燃焼を始めます。

前田剛希

前田剛希(まえだ・ごうき) 加圧トレーナー トレーナースクール 2ndpass パーソナルトレーナー モテボディコンサルタント 小中学と高校では自分の体型にコンプレックスを抱えていてうまく人と話せ...

ファスティングでダイエットは可能か?のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ