NEW

発熱におすすめの食材

【この記事のキーワード】

こんにちはトレーナーのTAKAです。


前回の記事では免疫について触れましたが今回は発熱時や免疫力を高める為におすすめな食材を紹介できればと思います。


免疫力を上げる為には腸内環境を整えることが重要と前回の記事でお伝えさせてもらいました。

その腸内環境整えるのにおすすめなのは

発酵食品です


発酵食品は頭に浮かぶものがあると思いますがそれらがあてはまります。

味噌、醤油、酢、納豆、ぬか漬け、たくあん、キムチ、チーズ、ヨーグルトなどですね。

この中で摂取する機会が少ないものがあれば是非選択肢の中に入れていくのは有効です。


その次に身体を温めることも重要とお伝えさせてもらっているので身体を温める役割のある食材を記載しておきます。


野菜類→

生姜、唐辛子、ニンニク、ニラ、ダイコン、長ネギ、ゴボウ、タマネギなど

果物→

ナッツ類…栗、松の実、桃、ざくろなど

魚介類→

サバ、アジ、イワシ、エビ、カツオ

肉類→

羊肉、鶏肉、鹿肉など


飲み物→

紅茶、ココアなど


その他→

卵、みりん、味噌、ごま油など


上記の食材などが身体を温める役割を持つ食材になりますが逆に身体を冷してしまう食材もありますがそれらは上記の食材と一緒に摂るなどで問題を解決できますが


厄介なのは免疫を下げるとされる食材が存在します。その食材はアルコール、ポテトチップス、炭酸飲料、ファーストフードなどいわゆるジャンクフードなどは避けるべき食材になってくるので


健康のために良いとされているものは身体への投資と捉えて積極的に補給し、逆に悪いとされるものは避けれるといいですがもちろん好き嫌いなどもあると思うのでうまく折り合いをつけながら栄養や健康に向き合っていきましょう。

TAKA

TAKA コンディショニングトレーナーのTAKAです。 今を変えるために必要なダイエットや 将来の健康寿命を伸ばすために 今必要なことを全力でサポートさせて頂きます。 専門分野 ■ダイエット■運動・...

発熱におすすめの食材のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ