NEW

うんこ座りが出来ない人へ徹底解説、原因④『つま先が外を向く』

【この記事のキーワード】

みなさんはうんこ座り(ディープスクワット)出来ますか?

ちなみに私は出来ますが、意外と出来ない人が多いように感じます。

原因は足首が硬いからだと思っている方も多いですが、実は違うところに原因が眠っている場合がほとんどです。

それでは解説していきましょう!

しゃがんだ時の症状


①深くしゃがめない

②股関節が詰まる

③背骨がまっすぐ

④つま先が外を向く

⑤骨盤早期後傾

症状別の解説

④つま先が外を向く

考えられる原因

・股関節可動性低下
・脊柱可動性低下

過緊張、過活動の部位

・脊柱伸展筋群
・股関節屈筋群

おすすめのエクササイズ

・クランチブリーシング
・スフィンクス
・グルート&ラットストレッチ
・ヒップインターナルローテーション

関連の強い疾患

・膝関節疾患
・股関節疾患

まとめ

脊柱の可動性が低下する+股関節の可動性が低下することで『つま先が外を向く』つまり下腿の外旋が起きる可能性があります。

臀部とストレッチ、脊柱の屈曲運動、股関節屈筋群の緊張を抑制することで改善する可能性があります。

私のインスタとHPと職場です。
気になることがあればDMで全てお答えします!!
体のことでお困りならいつでもご相談に乗ります!


Instagram


HP


いとう鍼灸整骨院

 

筋トレ治療家 岩松究仁浩

筋トレ治療家 岩松究仁浩(いわまつ くにひろ) こんにちは筋トレ治療家の岩松です。 普段は医療従事者として都内で働きながらトレーナーとして活動しています。 僕の専門分野はこんな感じです! *腰痛 *...

うんこ座りが出来ない人へ徹底解説、原因④『つま先が外を向く』のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ