NEW

【OUT DOOR EXERCISE 「マダニ」7つの対策】

【この記事のキーワード】

, , ,

ALOHA~! 講師歴30年超え・メディア出演3500本超えの
姿勢改善ダイエットの専門家☆ウォーキングポッドキャスターO:K.和男.です!

前回までのコラムでは、アウトドアでのエクササイズ時の「蚊」や「蜂」の対策をお伝えしました。
コロナ禍における体力維持向上のためのトレーニングとして、人気のアウトドア・アクティビティ。実は気になる「虫対策」、油断できないキケン生物シリーズ今回は「マダニ」について、お届けします。

 

≪危険な「マダニ」対策≫

野生動物が住む山の中や森林・草地のみならず、いつもの通り道にある公園やお散歩コースの河川敷や民家の裏庭など、全国各地の生活圏内にも生息していることで注意が必要なのが「マダニ」です。

「マダニ」は、家の中の布団やソファや畳の中に住む「チリダニ」と違って、肉眼でハッキリと確認できる大きさです。通常時でも≒3~8mmあり、吸血後には≒10~20mmにもなります。

「マダニ」は有害な細菌・寄生虫・ウィルスを保有しています。そのため「マダニ」に咬まれると、重篤な感染症を発症して命にもかかわることもある危険な生物です。


≪アウトドア・エクササイズでの「マダニ」7つの対策≫

1:意味も無く草むらに入らないこと

2:真ん中を歩く

3:肌の露出を少なくすること

4:全てインする

5:虫よけスプレー

6:家の中に持ち込まない

7:脱衣所に直行

 

これだけでは説明不足なので、ひとつずつ簡単にポイントを解説していきます。

 

1:意味も無く草むらに入らないこと
草の上に寝転がる時は、直接ではなくヨガマットやビニールシートなどの敷物の上にしましょう。
準備した上着やタオル、あるいは途中で脱いだ洋服も草の上に置いたり木に掛けたりしない方がいいですね。

 

2:真ん中を歩く
道の端っこは草が飛び出したりしていることがあります。その草の葉先で待ち構える「マダニ」が飛び移ってくるかもしれませんので、道の真ん中を歩くようにしましょう。(勿論、車や対向車にはくれぐれもお気を付けて。)

 

3:肌の露出を少なくすること
長袖・長ズボンの着用はもちろん、頭には帽子をかぶったり、首にはタオルを巻いたりしましょう。
予めハイネックの上着や、襟付きシャツやフード付きを着用するのもいいですね。

 

4:全てインする
山や草むらに入る場合は、シャツの裾はズボンにイン。ズボンの裾は、ブーツや長靴の中、または靴下にイン。シャツの袖口は手袋の中にイン。オールインで「マダニ」の侵入を防ぎましょう。

 

5:虫よけスプレー
「マダニ」の忌避剤(きひざい)、つまり「マダニ」が嫌うニオイや成分は、イカリジンやディートです。イカリジンやディートが含まれた虫よけスプレーを必要に応じて使いましょう。
お肌の露出部分だけではなく洋服や靴の上にも塗布して、「マダニ」の付着を防ぎましょう。

イカリジンは、≒6時間、ディートは、≒1~3時間、など効力持続時間はスプレーによって違いますので、表示をよく読んで定期的に繰り返し塗布しましょう。

 

6:家の中に持ち込まない
外で着替えた衣服や地面に敷いたマットやシートは、ビニール袋に密閉して持ち帰り直ぐに洗うようにしましょう。またカバンなどの持ち物にも「マダニ」が付着していないかを家に入る前に確認しましょう。

 

7:脱衣所に直行
帰宅後はそのままの姿でソファーに転がって休んだりしないでください。脱衣所へ直行して、衣服を脱いで洗濯しましょう。自分も入浴して全身をチェックしましょう。


≪次回予告≫

今回は、人気のアウトドア・アクティビティにおいて、実は気になる「虫対策」、「マダニ」の対策方法を6つお届けしました。次回は、それでも「マダニ」に刺されて(咬まれて)しまったらどうすればいいのか?その対処法をお伝えします。
お楽しみに!


≪便利グッズ情報≫
OUT DOORで大活躍する参考グッズです!

・「マダニ」取りTick Twister
https://amzn.to/3zsNiln

・サラテクト ミスト 虫よけスプレー(ディート入り)
https://amzn.to/3oo6b2m

・天然アロマ虫除けスプレー アンチバグ(ディート不使用)レモンユーカリ精油に含まれる成分(シトロネラール)の高い昆虫忌避作用
https://amzn.to/3OJ0pn3


今回の記事に「いいね」と感じたら、ぜひtwitter・facebook・ブログなどで、この記事のアドレスをシェアしてくださいね。キレイを育むOKソッドが、一人でも多くの大切な人に届きますように!
 
≪音声配信≫
参考音声はこちらからお聴きいただけます♪
stand FM #375
【春夏Walkingを快適に♪虫対策!】
https://stand.fm/episodes/62cd6849ae019316ebc45481

美ボディづくりのためにも、トレーニング効果を高めるためにも、普段から姿勢への意識を高めておきましょう。専門家にチェックして欲しい!という人は、オンラインで学ぶO:K.和男.のパーソナルレッスンへお申し込みください。TwitterのDMから受け付けております。

姿勢改善ダイエット、ウォーキング講演会・ワークショップ、ミス・ミセスコンテストやファッションショーモデルのウォーキング・ポージング指導、ライティング、など 
TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)からご依頼お待ちしております♪

☆ ツイッター ☆
https://twitter.com/ok_kazuo


このサイトでは、他にも運動不足状態から抜け出して理想のボディをデザインする方法・姿勢改善・美しく歩くために自宅でできるトレーニング等、なりたい自分になる秘訣を厳選して紹介しておりますので、ぜひ下記の「プロフィール」や「記事」をクリックして、興味のある最新情報にアクセスしてください。


Youtube【OKWALKTV】へのチャンネル登録や
O:K.和男.の無料メールマガジン[OKウォーク通信]へ読者登録も大歓迎。
健康美容・ボディデザイン・ダイエット・ウォーキング情報を発信中!

それでは、本日もマダニに咬まれないように、周囲の環境に注意して歩きましょう!
マハロ~

OK和男

O:K.和男.(オーケーカズオ) ≪ボディデザインダイエット・しなやかに美しい歩き方の専門家≫ 「姿勢改善」「食事と筋トレ」「OKウォーク」の指導で、起業家・経営者・芸能人・講師・講演家、人前に立...

【OUT DOOR EXERCISE 「マダニ」7つの対策】のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ