NEW

【あなたが減らしたいのは「炭水化物?」「糖質?」「糖類?」】 

【この記事のキーワード】

, , ,

ALOHA~! 講師歴30年超え・メディア出演3500本超えの
姿勢改善ダイエットの専門家☆ウォーキングポッドキャスターO:K.和男.です♪

前回と前々回の記事でお伝えしてきました内容は、糖質が入っていても「無糖」や「糖質ゼロ」と表示されること。現状の清涼飲料水の糖分量や「甘さひかえめ」と「糖類ひかえめ」は、ぜんぜん意味が違うといった内容をお伝えしてきました。

ボディデザインしていくうえで知っておくと役立つ内容なので、繰り返しご覧ください。こういうことは、なんとなく知らないよりもなんとなくでも知っておいた方がいいですからね。

ただ、ちょっとややこしかったかも?ということで、「炭水化物」「糖質」「糖類」の位置関係を簡単に整理しておきましょう。


≪糖質と糖分について≫

炭水化物オフダイエット、糖質オフダイエット、低糖質レシピ、糖類ひかえめレシピ、…いろんなタイトルが飛び交っています。ちょっと気になるのは、「炭水化物」と「糖質」と「糖類」とが、ごちゃごちゃになって使われているケースを目にすることです。

気にしない方は、気づくこともなくスルーしているようですが…、時に「糖質」と書かれ、別の時には「糖類」と書かれていることに「??糖質と糖類は違うのか?」と、私のように疑問に感じる方も少なくはないかと思います。

それではさっそく、「炭水化物」「糖質」「糖類」の位置関係を簡単に整理していきましょう。


≪炭水化物と糖質≫

「炭水化物」は、三大栄養素の一つで、糖質(さまざまな糖類)に食物繊維も合わせたものです。
「糖質」というのは、炭水化物を構成する物質から体内で消化吸収されない食物繊維を除いたものです。

ここまでは、食品の裏面に記載された栄養成分表示にも、炭水化物〇g(食物繊維〇g、糖質〇g糖類〇g)などと書かれているのを見ながら、理解されている方が多いと思われます。


≪糖質の種類≫

整理しておきたいのはここからです。炭水化物から食物繊維を除いた「糖質」は、たくさんの種類に細分化されています。
まずはどんな種類があるのかを見ていただいて、それから「糖質」と「糖分」の区分を解説していくことにしましょう。

と、この続きは区切りにくくて、続けると長くなってしまいますので今回はここまで。次回、健康的なダイエットを語る上でも外せない「糖類」について。スパッと細分化していきます!
お楽しみに♪


今回の記事に「いいね」と感じたら、ぜひtwitter・facebook・ブログなどで、この記事のアドレスをシェアしてくださいね。キレイを育むOKソッドが、一人でも多くの大切な人に届きますように!
 
≪音声配信≫
今回の記事は音声でもお聴きいただけます
stand FM #378
あなたが減らしたいのは「炭水化物?」「糖質?」「糖類?」
https://stand.fm/episodes/62d50445cf18d75671be32d1


美ボディづくりのためにも、トレーニング効果を高めるためにも、普段から姿勢への意識を高めておきましょう。専門家にチェックして欲しい!という人は、オンラインで学ぶO:K.和男.のパーソナルレッスンへお申し込みください。TwitterのDMから受け付けております。

姿勢改善ダイエット、ウォーキング講演会・ワークショップ、ミス・ミセスコンテストやファッションショーモデルのウォーキング・ポージング指導、ライティング、など 
TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)からご依頼お待ちしております♪

☆ ツイッター ☆
https://twitter.com/ok_kazuo

 
このサイトでは、他にも運動不足状態から抜け出して理想のボディをデザインする方法・姿勢改善・美しく歩くために自宅でできるトレーニング等、なりたい自分になる秘訣を厳選して紹介しておりますので、ぜひ下記の「プロフィール」や「記事」をクリックして、興味のある最新情報にアクセスしてください。


Youtube【OKWALKTV】へのチャンネル登録や
O:K.和男.の無料メールマガジン[OKウォーク通信]へ読者登録も大歓迎。
健康美容・ボディデザイン・ダイエット・ウォーキング情報を発信中!


それでは、本日も糖の摂り過ぎに注意して、肥満と虫歯を予防して行きましょう!
マハロ~

OK和男

O:K.和男.(オーケーカズオ) ≪ボディデザインダイエット・しなやかに美しい歩き方の専門家≫ 「姿勢改善」「食事と筋トレ」「OKウォーク」の指導で、起業家・経営者・芸能人・講師・講演家、人前に立...

【あなたが減らしたいのは「炭水化物?」「糖質?」「糖類?」】 のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ