NEW

プロテインを飲むタイミングはいつ?そして、その効果は?

皆さん、こんにちは!

皆さんは、どのタイミングでプロテインを飲みますか

筋肉を発達させたい人はもちろん、普段トレーニングしていない女性も、就寝前にプロテインを摂取するのがオススメです。
なぜなら、寝る前にプロテインを飲む事で睡眠の質が良くなったり、美容効果が得られたりとさまざまなメリットが期待できるからです。

そこで今回は、寝る前にプロテインを飲むとうれしい効果が得られる理由について詳しく解説します。

 

1、プロテインを寝る前に飲むと睡眠の質が良くなる?

質のいい睡眠には、神経の興奮を抑えるGABA・セロトニンといった脳内神経伝達物質がバランス良く働いてくれる事が大切です。プロテインに豊富に含まれているたんぱく質は、この脳内神経物質を生成する働きがあるため、寝る前にプロテインを飲むことにより睡眠の質が改善されるといわれています。

もちろん、プロテインは薬ではないため、睡眠薬のような即効性は期待できませんが、プロテインの摂取で睡眠の質を改善させられると考える医師は少なくありません。

 

 

2、プロテインを寝る前に飲むメリットとは

睡眠中、体内では成長ホルモンが多く分泌されています。この成長ホルモンは、細胞の修復・脂肪の分解・新陳代謝のエイジングなど大切な働きをしてくれます。
また、たんぱく質の吸収を促す特徴もあるため、寝る前にプロテインを飲むと、より筋肉の合成に効果的なのです。

特にトレーニングをしている人は筋肉のストレスが大きいため、多くのたんぱく質を消費しています。寝る前にしっかりとたんぱく質を補給し、効率的な筋肉の合成を目指しましょう。

 


3、女性は美肌や美髪の効果も期待できる


プロテインと聞くと「トレーニングしている人が飲むもの」というイメージを抱く人も少なくありませんが、普段トレーニングしていない女性にもオススメです。

日常生活でも歩く・階段の上り下りなどの運動に筋肉が使用されており、筋肉細胞の修復が必要になります。たんぱく質は筋肉の修復活動を効果的にサポートしてくれるので、トレーニングしていない人でも積極的に摂取しましょう。

また、たんぱく質は髪・肌・爪などの栄養源になり、美しく育んでくれる事から女性には欠かせない栄養素です。若々しさ・美しさをサポートしてくれる成長ホルモンの分泌促進の効果も期待できます。

 


まとめ

皆さんいかがでしたでしょうか!

プロテインは、トレーニングをしない人でも摂取するメリットはたくさんあります!!

是非今回の記事を参考にしてみてください^^


トレーニング、食事指導、健康サポート、姿勢改善、機能改善のサポートを行っております!


トレーニング初心者の方でも大歓迎!

お気軽にご連絡ください!

Yuya

Yuya はじめまして、Yuyaです! 楽しくトレーニングできるようにサポートします! よろしくお願いいたします。

プロテインを飲むタイミングはいつ?そして、その効果は?のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, , , , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ