NEW

なぜ?糖質入りでも無糖・糖質ゼロ表示/えっそれも清涼飲料水なの?

【この記事のキーワード】

, , ,

ALOHA~! 講師歴30年超え・メディア出演3500本超えの

姿勢改善ダイエットの専門家☆ウォーキングポッドキャスターO:K.和男.です!


”灼熱地獄”と称されるほどに暑い今年の夏、熱中症対策は万全ですか?

水分補給をしっかりと意識してゴクゴクと飲んでいるうちに、お腹がチャポチャポしてきた…。なんてことはありませんか。「何を飲むか?!」の選択の重要性を痛感されている方も多いのではないでしょうか?


今回は、気になる清涼飲料水の「無糖・低糖・微糖・糖質ゼロ・甘さひかえめ・・・」といった表示の意味を理解して、健康的な身体づくりに活かす情報をお届けします。

≪健康寿命延伸活動≫

…と、本題に入る前に今回の記事(音声収録)の裏話をひとつだけさせて下さい。

私は姿勢改善ダイエットやウォーキングの指導などのお仕事を30年以上続けてきています。その中のひとつに、健康保険組合さんでの健康講座、研修、ウォーキング・ワークショップ、健康促進パンフレット制作などがあり、有難いことに25年ほど担当させていただいております。

今回も紙のパンフレットに入りきらない情報を音声や動画で補足させていただいております。パンフレットの二次元コードを読み取っていただいて、この音声にアクセスしてくれた方、ありがとうございます。そしてはじめましての方も、いつも聴いてくれる”あなた”ありがとうございます。O:K.和男.です。


本日は糖尿病対策から糖質との上手な付き合い方【なぜ?糖質入っているのに無糖・糖質ゼロ表示なの?/えっそれも清涼飲料水なの?】というテーマでお届けいたします。

≪糖質制限の落とし穴≫


ダイエットのために「糖質を摂り過ぎないようにしよう」と決めて、ご飯・パン・うどん・ビスケット・ケーキなどを控えて頑張ってみた。けれど噂に聞くほどの大きな結果が出ない…。

そんな時は、あるものを見逃しているかもしれません。

そのあるものとは「飲料」です。普段から水かお茶しか飲みませんという人は、特に問題ないでしょうが、ジュースがお好きな方は要注意です。


飲み物に記載された「無糖・低糖・微糖・糖質ゼロ・甘さ控えめ…」え~っどれがいいの~!と、心の中で叫んだことがある人は最後までご覧ください。(お聴きください)それぞれの具体的な糖質量についてもご紹介します。

 

≪えっそれも清涼飲料水なの?≫


そもそも清涼飲料水って、ジュースだけではないってご存知でしたか?清涼飲料水とは、乳製品・アルコール飲料を除くすべての飲料のことなのです。ジュースの他、スポーツドリンク・コーヒー飲料・野菜飲料・甘酒など、いろんな飲料のことを清涼飲料水と呼びます。

 

≪栄養表示基準制度≫


それでは早速、無糖や低糖などの表示について、重要なところを整理しましょう。実はこの強調表示をするには、栄養改善法に基づく「栄養表示基準制度」で定められた基準を満たしていなければなりません。基準値は次のようになっています。


「無糖」…0.5g未満/100ml

「ノンシュガー・シュガーレス・シュガーフリー」…0.5g未満/100ml

「低糖・微糖」…2.5g未満/100ml

「糖質ゼロ・糖分カット・ライト・ダイエット」…2.5g未満/100ml

「糖類ひかえめ・糖分かるめ」…2.5g以下/100ml


基準値未満であれば表示をしてもよいことになっているので、無とかゼロとか表示されていても微量に糖が入っている可能性があります。

次回は、これらの表示から読み取る注意点、実際の表示の意味、市販清涼飲料水の糖分量等を具体的にお伝えします。お楽しみに!

今回の記事に「いいね」と感じたら、ぜひtwitter・facebook・ブログなどで、この記事のアドレスをシェアしてくださいね。キレイを育むOKソッドが、一人でも多くの大切な人に届きますように!

 

≪音声配信≫

今回の記事は音声でもお聴きいただけます

stand FM #376

【なぜ?糖質入りでも無糖・糖質ゼロ表示/えっそれも清涼飲料水なの?】

https://stand.fm/episodes/62d2bcde1a6534dfcb3b4fa7

美ボディづくりのためにも、トレーニング効果を高めるためにも、普段から姿勢への意識を高めておきましょう。専門家にチェックして欲しい!という人は、オンラインで学ぶO:K.和男.のパーソナルレッスンへお申し込みください。TwitterのDMから受け付けております。


姿勢改善ダイエット、ウォーキング講演会・ワークショップ、ミス・ミセスコンテストやファッションショーモデルのウォーキング・ポージング指導、ライティング、など 

TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)からご依頼お待ちしております♪


 ツイッター 
https://twitter.com/ok_kazuo

このサイトでは、他にも運動不足状態から抜け出して理想のボディをデザインする方法・姿勢改善・美しく歩くために自宅でできるトレーニング等、なりたい自分になる秘訣を厳選して紹介しておりますので、ぜひ下記の「プロフィール」や「記事」をクリックして、興味のある最新情報にアクセスしてください。

Youtube【OKWALKTV】へのチャンネル登録や

O:K.和男.の無料メールマガジン[OKウォーク通信]へ読者登録も大歓迎。

健康美容・ボディデザイン・ダイエット・ウォーキング情報を発信中!

それでは、本日も賢く糖質と付き合って、快適に歩きましょう!

マハロ~

OK和男

O:K.和男.(オーケーカズオ) ≪ボディデザインダイエット・しなやかに美しい歩き方の専門家≫ 「姿勢改善」「食事と筋トレ」「OKウォーク」の指導で、起業家・経営者・芸能人・講師・講演家、人前に立...

なぜ?糖質入りでも無糖・糖質ゼロ表示/えっそれも清涼飲料水なの?のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ