NEW

オートミールについて

【この記事のキーワード】

, , , , , ,

皆さん、こんにちは!

皆さんは、オートミールを食べたことはありますか?

最近のダイエット情報などでは多く耳にする食材かと思います。
鳥のささみや、卵白なども減量食として有名ですが、オートミールを活用しながらダイエットをおこなっている人も多いです!

今回はなぜオートミールが人気なのか、オートミールについて詳しく解説していきます。

 

オートミールとは?

オートミールとは、燕麦を脱穀して調理しやすく加工した食品です。オートミールの原料である燕麦は、オート麦、オーツ麦、カラス麦とも呼ばれます。

 


オートミールの栄養素と効果とは?

オートミールは栄養豊富なことで知られていますが、とくに食物繊維が多く含まれていることがポイント。さらに食後の血糖値の急上昇を抑えることに役立つ、低G I食品ということにも注目です。

 

 

食物繊維が豊富

オートミールの食物繊維の総量は可食部100g当たり4.9g。これは、一般的に食物繊維が多いとされる玄米の可食部100g当たりの数値3.0gと比べると、1.5倍以上もの量があります。

また、オートミールは便をやわらかくする水溶性食物繊維と、大腸を刺激して排便を促す不溶性食物繊維の両方をバランスよく含んでおり、便秘予防に役立つ食材。ただ、とりすぎると下痢や便秘になることもあるので注意しましょう。

 


オートミールはどう食べる?

オートミールは種類によって、そのままでも食べられるものと、食べられないものに分けられます。

一般的な食べ方は、水や牛乳でふやかして加熱する方法。アメリカでは、オートミールをおかゆ状にしたものが朝食によく食べられています。
料理で使用する場合は、水や牛乳のほかに、水分の多い食材(豆腐・ヨーグルトなど)と混ぜておくと使いやすいでしょう

また、オートミールの種類は大きく分けて4種類あります。加工が少ない順にスティールカットオーツ、ロールドオーツ、クイックオーツ、インスタントオーツです。そのままで食べられるのか、加熱が必要なのかチェックしてみましょう。

 

 

まとめ

皆さんいかがでしたでしょうか!

私自身もオートミールはよく食べます!特にダイエットを行う人にはおすすめです!

是非今回の記事を参考にしてみてください^^

 


トレーニング、食事指導、健康サポート、姿勢改善、機能改善のサポートを行っております!


トレーニング初心者の方でも大歓迎!

お気軽にご連絡ください!

Yuya

Yuya はじめまして、Yuyaです! 楽しくトレーニングできるようにサポートします! よろしくお願いいたします。

オートミールについてのページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, , , , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ