NEW

なぜ夏バテが起きるのか?

【この記事のキーワード】

,

こんにちはトレーナーのTAKAです。


夏バテを感じることはありますか?

あると感じた方はなぜ夏バテを感じるかご存知ですか?


意外と知らない方が多い夏バテの原因や対策などを記事にしていけたらと思います。


よく言われていることとしては

温度差による自律神経の乱れ。が一つあります。


エアコンの効いた部屋と外気温との差が激しいと、体温調整がうまくいかなくなりますよね?

それが自律神経の働きが低下して体調を崩すとされていて

他の原因としては

体内の水分やミネラルの不足。
夏などは他のシーズンより汗をかきますよね?汗をかくことで体内の水分やミネラルが失われ、脱水を起こしたり、体内の電解質バランスが崩れてしまいます。


それと意外なところでは

食欲減退による栄養素不足も夏バテに繋がってきています。
例えば食事が麺類や飲み物を好んで摂取するなどしてしまうとたんぱく質やビタミン類が不足します。

その状況下で熱帯夜が続くと寝付きにくく体力が十分に回復しないことでも夏バテしやすくなります。


夏バテの原因は

食事からミネラル不足、自律神経と幅広い要因から夏バテを感じます。


ちなみに夏バテの症状は

身体のだるさ、食欲不振、下痢or便秘、立ちくらみ、吐き気、イライラや無気力感など

ありますがこれらを解決する対策方法をお伝えしていきたいと思います。


いたってシンプルです。

運動習慣、生活習慣、食習慣などを見直すことです。


例えば運動習慣なら

1日の歩数を決めるや運動を週に0回だったら1.2回 1.2回の人なら週3.4回でリズムを作ってあげることで自立神経を整えることに繋がり

生活習慣なら冷房の温度、就寝環境、睡眠時間の確保。


食習慣ならビタミン、ミネラルやタンパク質の補給、水分補給

など当たり前に聞こえるようなことですが、これらを一つずつクリアしていけると夏バテになる要因をひとつずつ解消していくことができます。


夏バテを感じている方はどんな症状かのか自分が行っている習慣でイマイチなことはないか?などを見直していくと夏バテになりづらい状況をつくれるので夏バテにお悩みの方はできることを積極的に試してみてください。

TAKA

TAKA コンディショニングトレーナーのTAKAです。 今を変えるために必要なダイエットや 将来の健康寿命を伸ばすために 今必要なことを全力でサポートさせて頂きます。 専門分野 ■ダイエット■運動・...

なぜ夏バテが起きるのか?のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ