NEW

東洋医学的にあなたのタイプをチェック!対処法編

【この記事のキーワード】

,

この内容を踏まえて、これから改善できる食事と私生活についてご紹介します。


⇨気虚の方=エネルギー不足なためバランスの良い食事を取る。消化の良いモチ米、イモ類、豆類を摂取し、激しい運動はお休みして睡眠時間を確保しましょう。


⇨気滞の方=香りの高い野菜や果物として、春菊、柑橘類、ミントティーを摂取すると良い。過度なストレスが原因なことが多く、適度な運動でリフレッシュすると良いでしょう。


⇨気逆の方=上がった気を降下させて正しく巡らせるにはシナモンがオススメ。シナモンティやシナモントーストが良い。感情の起伏が激しいタイプの方が多いので、イライラしていると感じたら深呼吸をしてみましょう。


⇨水毒の方=余分な水分を排出するためには豆製品、昆布、アサリ、ナス、トウモロコシ。口の渇きやほてりには、スイカ、メロン、トマト、梨。体内の水分バランスを整えるには冬瓜、春雨、キュウリ、カリン、キュウイフルーツが良い。お風呂に浸かって余分な水分を体外に排出することも良いでしょう。


⇨瘀血の方=血行を良くするため、サフラン、ニラ、ブルーベリー、納豆、酢、玉ねぎを摂取するのが良く、普段から階段を使ったりとこまめな運動を心がけると良いでしょう。


⇨血虚の方=黒色(黒胡麻、プルーン)と赤色(人参、レバー)の食材や、カシューナッツ、ほうれん草などは血を増やす働きがある。夜更かしは避け、十分な休息、睡眠を取ると良いでしょう。

私のインスタとHPと職場です。

気になることがあればDMで全てお答えします!!
体のことでお困りならいつでもご相談に乗ります!


Instagram


HP


いとう鍼灸整骨院

筋トレ治療家 岩松究仁浩

筋トレ治療家 岩松究仁浩(いわまつ くにひろ) こんにちは筋トレ治療家の岩松です。 普段は医療従事者として都内で働きながらトレーナーとして活動しています。 僕の専門分野はこんな感じです! *腰痛 *...

東洋医学的にあなたのタイプをチェック!対処法編のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ