NEW

イライラしやすい人【必読】食事が原因になる3つのパターン

【この記事のキーワード】

, , ,

ALOHA~! 講師歴30年超え・メディア出演3500本超えの
姿勢改善ダイエットの専門家☆ウォーキングポッドキャスターO:K.和男.です!


前回からの続きです。【性格?!】タンパク質をしっかり食べている人は/A:怒りっぽい? B:穏やかで優しい?
あなたは、どちらだと思いますか?

 

答えは「Bの穏やかで優しい」です。
今回は、なぜそうなるのか?そして、キレやすくなる食事由来の原因を3つお伝えします。

 

≪なぜすぐにキレる?食事由来の3つの原因≫

偏った食事が脳に与える影響力について、怒りっぽくなる原因を3つご紹介します。結論から言います。それは次の3つのパターンです。

1:スナック菓子や清涼飲料水の摂り過ぎによるカルシウム不足
2:タンパク質不足
3:糖質の摂り過ぎ

ひとつずつ簡潔に解説します。

まず1つめの「スナック菓子や清涼飲料水の摂り過ぎによるカルシウム不足」とはどういう状態でしょうか?

スナック菓子や清涼飲料水を摂りすぎることで、リンや糖分を摂りすぎてしまいます。すると、体内で、カルシウム不足を引き起こしてしまいます。その結果、神経や脳の安定した状態の維持が難しくなって情緒不安定になり、イライラして怒りっぽくなることがあります。


2つめ「タンパク質不足」が起こるとどうなるでしょうか?

セロトニンの原料となる必須アミノ酸のトリプトファンは、肉・魚・大豆製品・チーズ・ヨーグルト・卵・お米・ナッツ・バナナなどに含まれています。このセロトニンは、幸せホルモンとも言われ、ストレス耐性や怒りや不安の抑制に関する脳内物質です。

つまり、タンパク質(必須アミノ酸のトリプトファン)が不足することで、セロトニンが減ってしまいます。その結果、心が不安定になったり、落ち込みやすくなったり、イライラしやすく怒りっぽくなりがちです。

体内に取り込まれたトリプトファンは、日中は脳内でセロトニンとなり、夜になると睡眠ホルモンのメラトニンに変わります。このことからトリプトファンの不足は、睡眠の質を低下させ不眠症につながるリスクも高めてしまいます。


3つめ「糖質の摂り過ぎ」は、脳にどのような影響を及ぼすでしょうか?

糖質が多い食事をすることで、食後に血糖値が急上昇します。するとそれに反応して膵臓からインスリンというホルモンが分泌されます。この時、糖が多すぎるとインスリンが出過ぎてしまい低血糖を引き起こします。


低血糖になると、動悸・不安・ボーっとする・頭痛・イライラといった状態になることがあります。
これを防ぐには、甘い物を取り過ぎないように注意したり、食物繊維を一緒に摂るなどして血糖値の急激な上昇を和らげることが大切です。


≪種類も栄養も豊富なキノコ≫

食物繊維が豊富な食材として「キノコ類」があります。「椎茸」には、紫外線を浴びるとビタミンDに変わるエルゴステロールやビタミンB2、食物繊維などが豊富に含まれています。ちなみに「干し椎茸」のビタミンDは、生の椎茸の*30倍以上に増加しています。

他にもビタミンD、ナイアシン、カリウム、食物繊維が豊富な「ぶなしめじ」。
ギャバ、カリウム、食物繊維を含有する「えのき」。
ビタミンD、カリウム、食物繊維を含む「マイタケ」。
ナイアシン、カリウム、鉄、食物繊維等が豊富な松茸など、風味や食感と共に「栄養」も考えて、複数種類頂くといいですね。

*100gあたり生椎茸のビタミンD含有量は0.4μg→乾椎茸では12.7μg(31.75倍)/日本食品標準成分表2015年版(七訂)


≪OKおすすめレシピ≫

穏やかな心づくりにおすすめなレシピをお伝えします。それは、胃腸にも優しい温かいお味噌汁です。具材には、腸内環境を整えたり、血糖値の急激な上昇を抑える食物繊維、カルシウムの吸収を促したり、免疫機能を増強してくれるビタミンDなど、身体の各器官の機能を整えてくれる微量栄養素豊富なキノコ類。タンパク質(トリプトファン)たっぷりの豆腐がおすすめです。
食材のパワーを美味しくいただいて、気分や感情のコントロール力を強化していきましょう!


今回の記事に「いいね」と感じたら、ぜひtwitter・facebook・ブログなどで、この記事のアドレスをシェアしてくださいね。キレイを育むOKソッドが、一人でも多くの大切な人に届きますように!
 

≪音声≫
今回の記事の”参考音声”をお聴きいただけます。→
stand FM 373
【キレやすい子と怒りっぽい人に多い食事の癖】
https://stand.fm/episodes/62c431d1df03260006a55337


美ボディづくりのためにも、トレーニング効果を高めるためにも、普段から姿勢への意識を高めておきましょう。専門家にチェックして欲しい!という人は、オンラインで学ぶO:K.和男.のパーソナルレッスンへお申し込みください。TwitterのDMから受け付けております。

姿勢改善ダイエット、ウォーキング講演会・ワークショップ、ミス・ミセスコンテストやファッションショーモデルのウォーキング・ポージング指導、ライティング、など 
TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)からご依頼お待ちしております♪

☆ ツイッター ☆
https://twitter.com/ok_kazuo

このサイトでは、他にも運動不足状態から抜け出して理想のボディをデザインする方法・姿勢改善・美しく歩くために自宅でできるトレーニング等、なりたい自分になる秘訣を厳選して紹介しておりますので、ぜひ下記の「プロフィール」や「記事」をクリックして、興味のある最新情報にアクセスしてください。


Youtube【OKWALKTV】へのチャンネル登録や
O:K.和男.の無料メールマガジン[OKウォーク通信]へ読者登録も大歓迎。
健康美容・ボディデザイン・ダイエット・ウォーキング情報を発信中!

それでは、本日も颯爽と歩いて“セロトニン”分泌を促していきましょう!
マハロ~

OK和男

O:K.和男.(オーケーカズオ) ≪ボディデザインダイエット・しなやかに美しい歩き方の専門家≫ 「姿勢改善」「食事と筋トレ」「OKウォーク」の指導で、起業家・経営者・芸能人・講師・講演家、人前に立...

イライラしやすい人【必読】食事が原因になる3つのパターンのページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ